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買わない消費者を
理解する方法
Go Insightとは?
リアル店舗の天井カメラ画像を用いたショッパーマーケティングのリサーチソリューションです。
これまで取得が困難とされてきた商品への接触や売場での滞在などの棚前行動を精緻にデータ化・分析し、
新たなインサイトを得て効果的なアクションに繋げます。
動画で解説!Go Insightとは?
動画で解説!Go Insightとは?
Go Insightでわかることや実際にどのように活用がされているかなど、動画で簡単に紹介しております。4分でGo Insightの概要をご理解いただける内容となっておりますので、合わせてご確認ください。
Go Insightで実現・
検証できること
- 最適な棚割提案
- 売り場への立寄から購入までのショッパー行動の理解
- 販促物の効果(使用率、接触寄与率、購入寄与率等)
-
真の競合商品の
割り出し -
商品が選ばれた売場や
商品選択者の特定 -
計画購買・
非計画購買率の把握
Go Insightで分析できる検証項目一覧を見る
コンバージョン分析
立寄・滞在・商品接触・商品購入の各プロセスについて、人数や比率の変動を検証します。
滞在時間分析
売場ごとや、さらに詳細に区切ったエリアごとに、滞在時間の変動を検証します。
属性分析
男性・女性の性別比率や、10代刻みの年代について検証します。
接触・購入商品分析
商品ごとやメーカー(ブランド)ごとに、接触回数(接触人数)や購入回数(購入人数)について、検証します。
売場接触バスケット分析
売場においてどの商品とどの商品が一緒に接触されているかを分析します。
売場購入バスケット分析
売場においてどの商品とどの商品が一緒に購入されているかを分析します。
棚前CI値分析
売場における商品への関心度の指標を、人数・金額・フェイスなど様々な観点から評価します。
棚前PI値分析
売場における商品購入の指標を人数・金額・フェイスなど様々な観点から評価します。
コンバージョンツリー分析
対象商品の接触有無の比率と、接触の場合の他商品への接触・非接触比率を算出して検証します。
店頭アピール力分析
売場における商品への関心の指標であるCI値を評価することで、店頭アピール力を分析します。
商品クロージング力分析
対象商品が接触されたうちどれくらい購入されたかを評価することで、商品クロージング力を分析します。
競合商品分析
対象商品が接触された際に他のどの商品に接触されているかの情報から競合商品を割り出します。
ブランドロイヤリティ分析
対象商品の「指名選択」の指標を評価することで、ブランドロイヤリティを分析します。
バイアス補正
日々変化する様々な売場において可能な限りバイアスを除去して統計的な優位性も検証します。
Go Insightは様々な小売・メーカーの
マーケティングを支援しています
お客様の声
今まで見えなかったショッパーの購買行動を可視化
ショッパーの売場への立寄から滞在、商品を手に取り、購買に至るまでの全てのプロセスが可視化され、
リアル店舗の売場で何が起こっているのかを把握出来ます。
立寄→滞在→商品接触→商品購入の
人数推移の可視化
売場への立寄から商品購入までの一連のデータを取得することにより、離脱ポイントの把握が可能になります。
店頭施策の優先順位付けやカスタマージャーニーの検証に繋げることが出来ます。
動画の閲覧が可能
カメラ動画の閲覧により、売場にやってきたショッパーが商品を手に取りカゴに入れるその決定的瞬間が手に取るように分かります。
アノテーション済みのデータですので、「特定商品に接触した人」「滞在時間15秒以上」といった指定も可能です。
※小売様の許可をいただいた貴社内での閲覧限定になります。
データサイエンティストが課題解決を伴走支援
業界に精通した弊社のデータサイエンティストがメーカー様、小売様の店頭マーケティングに関する課題に寄り添い
課題解決を支援致します。社内のデータ活用に関して人材やリソースが不足していても安心してご相談を頂けます。
調査企画の立案
課題解決のためには綿密な調査企画が必要。Go Insightでは、データサイエンティストが効果的なリサーチを行う為の調査企画を立案します。
実施チャネルや実施期間、販促有無の状況なども踏まえ、最も効果的な企画を提案します。
自社商品の位置づけを可視化
ショッパー属性毎の購買行動が分かることで、商品カテゴリの特性や自社商品の位置づけ含めた顧客理解の向上が図れます。商品開発やマーケットコミュニケーションの戦略立案に活かすことが出来ます。
店頭マーケティングの効果検証が可能
商品毎の計画購買・非計画購買率の算出や、棚割・販促物有無によるABテストの実施などにより、今まで定量的な裏付けが難しかった店頭マーケティングの効果測定が可能です。
独自アノテーションによる細かい粒度のデータ取得
画像解析に加えてアノテーション作業を行うことで、
データの品質や精度を担保しつつ販促物の接触情報などを取得可能です。
品質や精度の担保
画像解析に加えてアノテーション作業を行うことで、データの質や精度を担保致します。
多彩な行動情報の取得
アノテーションにより、商品への接触有無だけでなく、販促物の使用有無や、QRの読み込み・裏面の確認等、通常のカメラソリューションでは取得出来ない多彩な行動情報を把握することが可能です。
販促物に対するショッパー行動の可視化
ショッパーが売場前でどのような購買行動をしているのか、販促物に対するアクションが細かく取得出来ます。販促物がショッパーの購買行動を促せているのか可視化する事で、コミュニケーション戦略の見直しができます。
課題に合わせて選定可能な様々なチャネル、店舗、売場
弊社のコンサルタントが提携先の小売ネットワークを活かし、
お客様の課題に合わせた最適な調査環境(チャネル、店舗、売場など)の選定を行います。
調査実施チャネル・店舗・売場の
選定が可能
売場への立寄から商品購入までの一連のデータを取得することにより、離脱ポイントの把握が可能になります。
店頭施策の優先順位付けやカスタマージャーニーの検証に繋げることが出来ます。
Go Insightのオプション機能
Deep Insight(深掘分析)
Go Insightで調査した内容をさらに詳しく、さらに深堀まで知るためのデータ分析サービス。もっと多角的に、もっと深く調査を行いたい方へのご希望に応えます。
動画閲覧サービス
実際の購買時の動画をご視聴頂けます。数値で表せない部分の更なる分析にもお使いいただけます。
インタビュー調査
定量データに加え、ショッパーの心理など定性的な情報も合わせることで、より深くショッパーの行動を理解することができます。
店舗トラフィック解析
ショッパーのトラフィック(往来)も追うことができます。
販促物提案
Go Insigjtで取得したデータを活用して、ファクトに基づいた、「より効果のある」販促施策を弊社の販促スペシャリストが企画・ご提案いたします。
店舗以外での消費者行動解析
カメラの設置が出来る環境であれば、店舗以外でも消費者行動のデータの取得が可能です。例えば、ショールームにおいて来場者のモニタリングを行うことで、属性や、行動ログ、カタログの活用方法等定量的な検証ができます。
外部データの連携
弊社では外部サービスとの連携も行っています。Go Insightで取得したデータとの連携により、さらに深い分析が可能です。
マーケティング支援
もっと多くの方に様々なシーンでGo Insightをご活用いただきたい。そんな思いのもとGo Insightのデータ分析で培った知見を様々なマーケティングへ活かす事を支援いたします。
Go Insight実施の流れ
一般的に秘密保持契約締結から調査開始まで1ヶ月程度を要します。
その間に調査企画立案、売り場の選定、ご契約、機材の設置、調査開始、 売り場変更支援(販促物の設置、棚割の変更)、
報告会の流れで売り場づくりの全体をご支援いたします。
費用について
Go Insightは様々な調査要望に対応すべくオーダーメイド型のお見積り方式を採用しております。
お客様の知りたい事、検証したい事、ご提案の範囲などに応じて最適な形でご提案させていただきます。
以下の項目についてご要望をお聞かせください。お見積もりやご提案はもちろん無料です。
お伺いしたい項目
目的 / チャネル / カテゴリ / 店舗数 / シーズン / 調査期間 / 知りたいこと
ご要望例
- 販促物の効果検証をしたい
- ドラッグストアでの行動が知りたい
- 比較の為に2店舗で調査を行いたい
- シャンプー売り場での行動を見たい
- 施策に合わせて2週間×2期間で行いたい
- 販促物の効果を見る為、設置有無で期間を分けたい
- サンプル接触者の検出をしたい
万全なセキュリティ対策
経産省ガイドライン準拠
経済産業省・総務省が策定した「カメラ画像利活用ガイドブック」に準拠。国のガイドラインに沿ったソリューション設計となっており安心して活用いただけます。
個人情報取得なし
カメラ画像では個人情報を取得していません。天井カメラを使用していることから、顔の撮影もしておらず、顔認証も行いません。
自動ぼかし処理
人物頭部には自動的にぼかし処理が施されるようになっており、人物の特定が出来ない仕組みになっています。
店舗様との調整
調査実施時には細かく店舗のご担当者様と調整します。貼り紙も準備して設置させて頂いております。
よくあるご質問
サービス全般に関するご質問
導入費用について知りたいのですが、価格表はありますか?
ご利用になるカメラの台数、ご提供サービスの範囲によって異なり、お客様のご要望に応じてコンサルティングの形で提供させて頂くオーダーメイド型のお見積り方式となります。最適なGo Insightの利用方法のご提案と金額をお見積りさせていただきますので、お気軽にお問合せください。
導入までのサポート体制はどのようになっていますか?
Go Insightの調査にあたり調査設計から店舗との調整、カメラの取付、データの取得、データに基づいた改善提案まで、オールインワンで弊社にて対応いたします。
自社の課題が曖昧でどのようなプランが合っているのか分かりません。
経験豊富なデータサイエンティストが貴社の課題に合わせてサポートをいたします。自社のビジネス課題設定が不十分でサービスが活用できるか分からないと言った場合も、課題の整理からデータサイエンティストが伴走し、解決したい課題を明確にするところから入らせていただきます。まずはご相談ください。
カメラは売場のどの辺りに誰が取り付けるのでしょう?
クライアント様の課題や調査内容に合わせて天井にカメラを設置し、通路を行き交うショッパーや商品棚が見える形で調整いたします。弊社スタッフがカメラの取付けから取り外しまで全て対応いたします。
店舗の選定は誰がどのように行うのでしょうか?
実施可能な小売流通様は具体的には、アライアンス関係のあるウエルシア様、ベルク様、ダイエー様などがございます。メーカー様の方で懇意にしている小売様との連携も可能ですので、まずはご相談ください。
導入から実施、データ分析までどのくらいの期間で出来るのでしょうか?
調査のボリュームや取得するN数にもよりますが、店舗調整~データ取得~データ分析、最終報告会まで約3ヵ月程度となります。
※終了前に予定N数に達したり、想定外の事象等によりデータが取得できない期間が発生した場合随時調整いたします。
測定できる販促物は具体的にどのようなものになりますか?
店頭で展開している販促物全般です。例えば、QRコードを読込した人、香りサンプルを使用した人、液晶サイネージを閲覧した人など、様々な販促物の効果測定を実施する事が可能です。
取得データ・カメラに関するご質問
どのくらいのN数が取得できるのでしょうか?
調査プランにもよりますが、約3,000~5,000人分のデータ取得が可能です。1週間で1万人を超えるデータを取得出来る場合もあります。
取得した動画は実際に視聴もできるのでしょうか?
可能です。手に取ったけど買わなかった人の動画を見たい、長時間滞在している人の動画を見たいなど、ご要望に応じたシーンの閲覧が可能です。
カメラのセキュリティやプライバシー、個人情報取得等は問題ないのでしょうか。
自動的にぼかし処理を行っており顔認識も行わない為、個人情報は取得いたしません。また、経済省のカメラ利活用ガイドブックにも準拠しており、セキュリティやプライバシーには十分な対策を取っておりますのでご安心ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
視線計測もできるのでしょうか?
特定の条件で視認性解析を行うオプションサービスも行っております。ご希望があれば視線解析を専門に行っているパートナー企業様のソリューションと合わせてのご提案が可能です。
どのくらい細かい調査が可能なのでしょうか?
QRコードを読み込んだ人数、香りサンプルを使用した人の性別や年代、液晶サイネージを閲覧した人数など、オプションを活用することで様々な調査が可能です。Go Insightは自由自在なアノテーションが可能となっていることも強みのひとつです。
なぜモザイク(ぼかし)をかけているのですか?
プライバシー配慮の観点から自動処理を施しております。