事例集

導入事例を一つの資料としてまとめております。
Go Insightのサービス把握、社内検討にご活用ください。

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売場の最適化に関する記事

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森永乳業株式会社 様

森永乳業株式会社 様

  • Go Insight
  • 提案力の強化
  • 機会ロスの低減
  • 販促物の効果検証
  • 小売店舗との関係強化
  • 売場の最適化

Go Insightの活用でロングセラー商品「毎朝爽快」の陳列、提案のスケールアップの足がかりに

◆調査目的:2店舗複数売場でのCM展開後の消費者行動変化を把握する
◆取得データ:性別、年代、滞在時間、接触商品名、購入商品名
◆実施流通:某関東のGMS(総合スーパー)冷蔵飲料売場、
      洋日配売場、シリアル売場、レジ導線
◆データ取得N数:約70,000人(2店舗3か所の立寄者総計)

アサヒ飲料株式会社 様

アサヒ飲料株式会社 様

  • Go Insight
  • 棚割変更の効果検証
  • 売場の最適化
  • 提案力の強化
  • 販促物の効果検証

カルピスと「カルピス」由来の乳酸菌科学の併売効果を売場と連携した定量データで検証

◆調査目的:冷蔵飲料売場と常温飲料売場の消費者行動分析
◆取得データ:性別、年代、滞在時間、接触商品名、購入商品名
◆実施流通:某首都圏GMS(総合スーパー)冷蔵飲料売場、常温飲料売場
◆データ取得N数:約10,000

井村屋株式会社 様

井村屋株式会社 様

  • Go Insight
  • 小売店舗との関係強化
  • 売場の最適化
  • 提案力の強化
  • 機会ロスの低減

「あずきバー」過去最高売上更新の仮説を検証

◆調査目的:マルチアイス売場においての購買行動の把握
◆取得データ:性別、年代、滞在時間、接触商品名、購入商品名
◆実施流通:某首都圏GMS(総合スーパー) マルチアイス売場
◆データ取得N数:約3,000 ~ 5,000

ダノンジャパン株式会社 様

ダノンジャパン株式会社 様

  • Go Insight
  • 売場の最適化
  • 提案力の強化
  • 視認性の解析

ショッパーの購買プロセスの定量化により、離脱ポイントの発見やファクトベースでの施策立案を実現

売り場におけるショッパーの行動をカメラを使ってデータ化し、分析できる「Go Insight」。これを活用し、“良い” 売り場を目指す、ダノンジャパン様の活用事例とは。

キリンビバレッジ株式会社 様

キリンビバレッジ株式会社 様

  • Go Insight
  • 小売店舗との関係強化
  • 売場の最適化
  • 提案力の強化
  • 販促物の効果検証

「生茶」の環境訴求が店頭での購買の後押しに繋がったことを立証

キリンビバレッジ様は2021 年から、主力ブランドのひとつである「生茶」を“ 環境のフラッグシップブランド” と位置づけ、ラベルレス商品や100%リサイクルペットボトルの導入などに取り組んでいます。 環境訴求は売上に繋がっているのか、お客様に価値として伝わっているのかという仮定を検証したいと考えていたところ、リテールAI 研究会の取り組みを通じてドラッグストアチェーンさんからも「検証してみたい」という手が挙がり仮説の検証を実現しました。

株式会社ヤクルト本社 様

株式会社ヤクルト本社 様

  • Go Insight
  • 売場の最適化
  • 提案力の強化
  • 新規販促物開発への貢献
  • 販促物の効果検証
  • 棚割変更の効果検証

売場改善により乳酸菌飲料全体の売上16%伸張に貢献

どのような売り場・陳列が売り上げアップにつながるかをテーマに研究調査を行なっていたヤクルト本社様。カメラを活用したGo Insightでショッパー行動の定量化・見える化ができるとGo Insightをご利用いただきました。調査を受けてから今後の取り組みまでお話しいただきました。

大手お菓子メーカー 様

大手お菓子メーカー 様

  • Go Insight
  • 売場の最適化
  • 提案力の強化
  • 新規販促物開発への貢献
  • 棚割変更の効果検証

購買行動データから売上に直結する販促什器の開発を実現

同社のロングセラー商品であるお菓子の販促に関する調査として、 Go Insight をご活用いただきました。 スーパーマーケットでの販促物の最適な置場、バリエーション、費用対効果が定量的に判断できていないということで、これらの課題解決に向けての調査を実施いたしました。

大手食品メーカー 様

大手食品メーカー 様

  • Go Insight
  • 売場の最適化
  • 提案力の強化
  • 新規販促物開発への貢献
  • 販促物の効果検証

購買行動データを用いて 店頭POPの費用対効果を定量化

通常のGo Insightにおける調査のオプションメニューとして、Go Insightで蓄積しているデータおよび取得したデータを用いて、店頭POPが実際に何%の売上増加に貢献しているかを精度高く定量的に検証を行いました。

大手日用品メーカーA社 様

大手日用品メーカーA社 様

  • Go Insight
  • 売場の最適化
  • 提案力の強化
  • 棚割変更の効果検証

棚割変更の効果を定量的に分析。小売、メーカーが協力してカテゴリ全体の売上を上げる新しい営業スタイルを実現。

棚割変更による効果を定量的に示せておらず、流通様へ根拠ある説明が出来ていないことが長年の課題でした。そこでGoInsightを導入して、関東地方のドラッグストアにて約2,000名規模のリサーチを実施、棚割変更前後の商品への接触回数を測定。その結果、商品の購入回数はそれほど増えていないものの、商品への接触回数は+40.7%と大幅に増えており、商品への興味・関心の度合いが高まっていることが証明できました。

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