Go Insightとは?

リアル店舗の天井カメラ画像を用いたショッパーマーケティングのリサーチソリューションです。
これまで取得が困難とされてきた商品への接触や売場での滞在などの棚前行動を精緻にデータ化・分析し、
新たなインサイトを得て効果的なアクションに繋げます。

Go Insightの概要 Go Insightの概要
分析項目比較表

Go Insightはショッパー行動解析を目的としたデータであるため、ショッパー理解やインサイト調査には
最も適した調査だと言えます。リアル店舗での実施であるため取得N数も多い反面、
全国各地のデータを収集しているわけではない点に注意が必要です。

分析項目比較表

商品を購入する/しないに関わらず売場に来棚したショッパーの情報全てがデータとなる。
動画データの取得・閲覧も可能であるため、定量/定性の両面から商品や売場の理解が可能。
さらにアノテーションによる一定の正確性も担保。

分析項目比較表

Go Insightはショッパー行動解析を目的としたデータであるため、ショッパー理解やインサイト調査には最も適した調査だと言えます。リアル店舗での実施であるため取得N数も多い反面、全国各地のデータを収集しているわけではない点に注意が必要です。

分析項目比較表

商品を購入する/しないに関わらず売場に来棚したショッパーの情報全てがデータとなる。
動画データの取得・閲覧も可能であるため、定量/定性の両面から商品や売場の理解が可能。
さらにアノテーションによる一定の正確性も担保。

動画で解説!Go Insightとは?

動画で解説!Go Insightとは?

Go Insightでわかることや実際にどのように活用がされているかなど、動画で簡単に紹介しております。4分でGo Insightの概要をご理解いただける内容となっておりますので、合わせてご確認ください。

動画の再生はこちら

Go Insightで実現・
検証できること

  • 最適な棚割提案
  • 売り場への立寄から購入までのショッパー行動の理解
  • 販促物の効果(使用率、接触寄与率、購入寄与率等)
  • 真の競合商品の
    割り出し
  • 商品が選ばれた売場や
    商品選択者の特定
  • 計画購買・
    非計画購買率の把握

Go Insightで分析できる検証項目一覧を見る

Go Insightは様々な小売・メーカーの
マーケティングを支援しています

Asahi
daiei
DARIA
DNP
Haagen-Dazs
井村屋株式会社
kewpie
KIRIN
LION
maruhanichiro
meiji
morinaga
Nestle
suntory
Unilever
welcia
Yakult

お客様の声

Go Insight が選ばれる4つのPOINT

POINT1今まで見えなかったショッパーの購買行動を可視化
POINT2データサイエンティストが課題解決を伴走支援
POINT3独自アノテーションによる細かい粒度のデータ取得
POINT4課題に合わせて選定可能な様々なチャネル、店舗、売場
point1

今まで見えなかったショッパーの購買行動を可視化

ショッパーの売場への立寄から滞在、商品を手に取り、購買に至るまでの全てのプロセスが可視化され、
リアル店舗の売場で何が起こっているのかを把握出来ます。

立寄→滞在→商品接触→商品購入の CVRの可視化

立寄→滞在→商品接触→商品購入の
人数推移の可視化

立寄→滞在→商品接触→商品購入の CVRの可視化

売場への立寄から商品購入までの一連のデータを取得することにより、離脱ポイントの把握が可能になります。
店頭施策の優先順位付けやカスタマージャーニーの検証に繋げることが出来ます。

動画の閲覧が可能

動画の閲覧が可能

動画の閲覧が可能

カメラ動画の閲覧により、売場にやってきたショッパーが商品を手に取りカゴに入れるその決定的瞬間が手に取るように分かります。
アノテーション済みのデータですので、「特定商品に接触した人」「滞在時間15秒以上」といった指定も可能です。

※小売様の許可をいただいた貴社内での閲覧限定になります。

point2

データサイエンティストが課題解決を伴走支援

業界に精通した弊社のデータサイエンティストがメーカー様、小売様の店頭マーケティングに関する課題に寄り添い
課題解決を支援致します。社内のデータ活用に関して人材やリソースが不足していても安心してご相談を頂けます。

調査企画の立案

調査企画の立案

調査企画の立案

課題解決のためには綿密な調査企画が必要。Go Insightでは、データサイエンティストが効果的なリサーチを行う為の調査企画を立案します。
実施チャネルや実施期間、販促有無の状況なども踏まえ、最も効果的な企画を提案します。

自社商品の位置づけを可視化

自社商品の位置づけを可視化

自社商品の位置づけを可視化

ショッパー属性毎の購買行動が分かることで、商品カテゴリの特性や自社商品の位置づけ含めた顧客理解の向上が図れます。商品開発やマーケットコミュニケーションの戦略立案に活かすことが出来ます。

店頭マーケティングの効果検証が可能

店頭マーケティングの効果検証が可能

店頭マーケティングの効果検証が可能

商品毎の計画購買・非計画購買率の算出や、棚割・販促物有無によるABテストの実施などにより、今まで定量的な裏付けが難しかった店頭マーケティングの効果測定が可能です。

point3

独自アノテーションによる細かい粒度のデータ取得

画像解析に加えてアノテーション作業を行うことで、
データの品質や精度を担保しつつ販促物の接触情報などを取得可能です。

品質や精度の担保

品質や精度の担保

品質や精度の担保

画像解析に加えてアノテーション作業を行うことで、データの質や精度を担保致します。

多彩な行動情報の取得

多彩な行動情報の取得

多彩な行動情報の取得

アノテーションにより、商品への接触有無だけでなく、販促物の使用有無や、QRの読み込み・裏面の確認等、通常のカメラソリューションでは取得出来ない多彩な行動情報を把握することが可能です。

販促物に対するショッパー行動の可視化

販促物に対するショッパー行動の可視化

販促物に対するショッパー行動の可視化

ショッパーが売場前でどのような購買行動をしているのか、販促物に対するアクションが細かく取得出来ます。販促物がショッパーの購買行動を促せているのか可視化する事で、コミュニケーション戦略の見直しができます。

point4

課題に合わせて選定可能な様々なチャネル、店舗、売場

弊社のコンサルタントが提携先の小売ネットワークを活かし、
お客様の課題に合わせた最適な調査環境(チャネル、店舗、売場など)の選定を行います。

調査実施チャネル・店舗・売場の選定が可能

調査実施チャネル・店舗・売場の
選定が可能

調査実施チャネル・店舗・売場の選定が可能

売場への立寄から商品購入までの一連のデータを取得することにより、離脱ポイントの把握が可能になります。
店頭施策の優先順位付けやカスタマージャーニーの検証に繋げることが出来ます。

Go Insightのオプション機能

Deep Insight(深掘分析)

Deep Insight(深掘分析)

Deep Insight(深掘分析)

Go Insightで調査した内容をさらに詳しく、さらに深堀まで知るためのデータ分析サービス。もっと多角的に、もっと深く調査を行いたい方へのご希望に応えます。

動画閲覧サービス

動画閲覧サービス

動画閲覧サービス

実際の購買時の動画をご視聴頂けます。数値で表せない部分の更なる分析にもお使いいただけます。

インタビュー調査

インタビュー調査

インタビュー調査

定量データに加え、ショッパーの心理など定性的な情報も合わせることで、より深くショッパーの行動を理解することができます。

店舗トラフィック解析

店舗トラフィック解析

店舗トラフィック解析

ショッパーのトラフィック(往来)も追うことができます。

販促物提案

販促物提案

販促物提案

Go Insigjtで取得したデータを活用して、ファクトに基づいた、「より効果のある」販促施策を弊社の販促スペシャリストが企画・ご提案いたします。

店舗以外での消費者行動解析

店舗以外での消費者行動解析

店舗以外での消費者行動解析

カメラの設置が出来る環境であれば、店舗以外でも消費者行動のデータの取得が可能です。例えば、ショールームにおいて来場者のモニタリングを行うことで、属性や、行動ログ、カタログの活用方法等定量的な検証ができます。

外部データの連携

外部データの連携

外部データの連携

弊社では外部サービスとの連携も行っています。Go Insightで取得したデータとの連携により、さらに深い分析が可能です。

マーケティング支援

マーケティング支援

マーケティング支援

もっと多くの方に様々なシーンでGo Insightをご活用いただきたい。そんな思いのもとGo Insightのデータ分析で培った知見を様々なマーケティングへ活かす事を支援いたします。

Go Insight実施の流れ

一般的に秘密保持契約締結から調査開始まで1ヶ月程度を要します。
その間に調査企画立案、売り場の選定、ご契約、機材の設置、調査開始、 売り場変更支援(販促物の設置、棚割の変更)、
報告会の流れで売り場づくりの全体をご支援いたします。

Go Insight実施の流れ Go Insight実施の流れ

費用について

Go Insightは様々な調査要望に対応すべくオーダーメイド型のお見積り方式を採用しております。
お客様の知りたい事、検証したい事、ご提案の範囲などに応じて最適な形でご提案させていただきます。
以下の項目についてご要望をお聞かせください。お見積もりやご提案はもちろん無料です。

費用イメージ

お伺いしたい項目

目的 / チャネル / カテゴリ / 店舗数 / シーズン / 調査期間 / 知りたいこと

ご要望例

  • 販促物の効果検証をしたい
  • ドラッグストアでの行動が知りたい
  • 比較の為に2店舗で調査を行いたい
  • シャンプー売り場での行動を見たい
  • 施策に合わせて2週間×2期間で行いたい
  • 販促物の効果を見る為、設置有無で期間を分けたい
  • サンプル接触者の検出をしたい

万全なセキュリティ対策

経産省ガイドライン準拠

経済産業省・総務省が策定した「カメラ画像利活用ガイドブック」に準拠。国のガイドラインに沿ったソリューション設計となっており安心して活用いただけます。

個人情報取得なし

カメラ画像では個人情報を取得していません。天井カメラを使用していることから、顔の撮影もしておらず、顔認証も行いません。

自動ぼかし処理

人物頭部には自動的にぼかし処理が施されるようになっており、人物の特定が出来ない仕組みになっています。

店舗様との調整

調査実施時には細かく店舗のご担当者様と調整します。貼り紙も準備して設置させて頂いております。

よくあるご質問

サービス全般に関するご質問

実績や具体的な導入事例を知りたいです。

導入費用について知りたいのですが、価格表はありますか?

導入までのサポート体制はどのようになっていますか?

自社の課題が曖昧でどのようなプランが合っているのか分かりません。

カメラは売場のどの辺りに誰が取り付けるのでしょう?

店舗の選定は誰がどのように行うのでしょうか?

導入から実施、データ分析までどのくらいの期間で出来るのでしょうか?

限られた予算の中で規模を小さく始めることは出来ますか?

測定できる販促物は具体的にどのようなものになりますか?

取得データ・カメラに関するご質問

どの程度詳細な情報を収集できるのか、具体的にどのような分析ができるのか知りたいです。

自社で保有するデータと突合した分析もお願いできますか?

どのくらいのN数が取得できるのでしょうか?

取得した動画は実際に視聴もできるのでしょうか?

カメラのセキュリティやプライバシー、個人情報取得等は問題ないのでしょうか。

視線計測もできるのでしょうか?

どのくらい細かい調査が可能なのでしょうか?

なぜモザイク(ぼかし)をかけているのですか?

POSやID-POSのデータとGo Insightで取得したデータは連携可能でしょうか?

店頭でのマーケティングでお悩みの方は
お気軽にご質問・ご相談ください

お問合せフォーム

すべては「知りたい」「良くしたい」を叶えるために

誰もが、疑問に思ったり謎に満ちていることについて「知りたい」という思いがあると思います。
そして、なにか課題があったとしたら、それを改善して少しでも「良くしたい」という思いがあることでしょう。

ゴールデンゾーンは本当に定説通りなのか、FMOTと実際の売場滞在時間に差はあるのか、
非計画購買率はどの程度なのか、香りサンプルは本当に使用されているのか。
売場には今だに多くの謎や疑問が残されています。
そのような謎や疑問を解き明かすよりも「ひとつでも多くの商品を売る」事がミッションとなり、
「もやもや」を抱いている方も多いのではないでしょうか。

Go Insightは、そのような想いを持つ全ての方に向けたソリューションです。
その名の通り、ものごとのインサイトにアプローチし、新たな気付きや学びを得て、
「知りたい」「良くしたい」を叶えるお手伝いが出来るものです。

「知りたい」という気持ちが活力を生み、「良くしたい」という思いが希望を与えます。
常に学びを得て、なにか新しい発見と共に働き方を変えて、少しでも楽しく幸せに仕事が出来るようにする。
Go Insightのユーザーとそれに関わる全ての方が、
少しでもマーケティングを楽しくすてきな仕事だと思える様なお手伝いをすることこそが、我々の思い描いた未来です。

go insight開発チーム

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