ニュース・トピックスに記載されている内容は、発表日現在の情報です。
2023年6月1日、コニカミノルタマーケティングサービス株式会社はゴウリカマーケティング株式会社に商号を変更いたしました。

  • 採用コラム

2023.03.23

  • キャリア
  • 採用
  • エンジニア

私たちが働いているオフィスを紹介します

私たちが働いているオフィスを紹介します

テレワークが普及し、当社社員も現在は出社とテレワークを組み合わせた働き方をしています。 出社する回数が減った今だからこそ、「出社したら、社員同士でコミュニケーションを積極的に採りたい」「社内でも集中して作業出来る環境を確保したい」という社員の声を反映したオフィスづくりが必要であると、私たちは考えています。 そこで今回は、当社オフィスの様子をご紹介します!

東京オフィスについて

私たちは、水天宮前・茅場町・人形町のいずれの駅からも徒歩5分圏内のTQ茅場町というオフィスビルの1階~4階で働いています。

社内は全席フリーアドレスのため、その日の業務に合わせて席を選んでいます(勿論、それぞれお気に入りの席はあるようですが・・・!)

それでは早速1階からご紹介します。

オフィス1階部分

1階はオフィスビルには珍しく2階まで吹き抜けになっており、解放感抜群です。
休憩時間には、1階の社員たちの笑い声が2階まで聞こえてくることも。

オフィス2階部分

2階の大会議室は全社会議やウェビナー撮影で使われています。四半期に一度の全社会議も、この部屋から各拠点の社員へオンライン配信しています。

大会議室の先は休憩スペースになっており、バーカウンターもあります!
コロナ禍の影響で最近は行なえていませんが、ここでお酒を飲みながらコミュニケーションをとることも出来ます。
ちょっと小腹がすいた時に便利な「オフィスグリコ」は各階に設置されていますが、2階のオフィスグリコは冷蔵庫の中で飲み物やアイスも販売されていますよ。

オフィス3〜4階部分

3・4階のワークスペースは、一見なんの変哲もない普通のオフィスに見えますが実は用途に応じていくつか特徴的なスペースがありますので、その一部をご紹介します。

まずは作業に没頭したい時やクライアントの機密情報等を扱う際に使われているのが、こちらの「集中部屋」です。パーテーションで席が区切られており、モニターも備え付けられていますので、自分だけの空間で集中して業務を行うことが可能です。

逆に、メンバーとの相談をカジュアルに出来る場として人気なのが、こちらの「ファミレス席」です。名前の通り、オフィス感のないゆったりとしたベンチタイプの作りになっています。執務室内に設置されているので、「今少し話せますか?」と気軽に声をかけて、この席で打ち合わせをする光景がよく見られます。

編集後記

当社オフィスの雰囲気はいかがでしたか?
これからも社員の意見を取り入れながら、働きやすいオフィスづくりを目指していきたいと思っています。
当社採用選考の最終面接では、候補者の皆さんにオフィスにお越しいただいて、対面で面接を実施しています。
面接でお越しになった際には、是非実際にご覧いただければと思います。皆さんのお越しをお待ちしています!

↑