- GOURICA MarketingHOME
- >
- 会社情報
- >
- 役員について
役員
名古屋大学経済学部を卒業後、2001年にコニカミノルタに入社。一貫して新規サービスや事業の立ち上げに従事。医療ITからマーケティングまで幅広く経験し、海外販社でのマネジメントやM&Aにも従事。多くの失敗と少ない成功を経験し、2015年よりコニカミノルタマーケティンクサービスジャパンを立ち上げ社長に就任。大きく成長したのち、2022年にコニカミノルタを退社し独立。2023年にコニカミノルタマーケティングサービスジャパンと合併し、ゴウリカマーケティングを設立し社長に就任。
サイボウズ株式会社に初期メンバーとして入社。数々のサイボウズプロダクトの開発に従事し、自らのビジョン実現のため起業の道を選択。デジタルガレージ主催のアクセラレータープログラムOpen Network Labに選出され、開発したインフルエンサープラットフォームは2017年にシリコンバレースタートアップにEXIT。15年以上にわたりCTO畑を経験し、現役のエンジニアとしてゴウリカマーケティングにJOIN!
SP代理店にて大手飲料メーカー、食品メーカー、外資系企業等々の販促企画業務に従事した経験を活かし、BTL領域における業務効率化及びコスト削減を支援。お客様に寄り添うパートナーとして、理想像を具現化するために課題解決に取り組む。
新卒入社した菓子メーカーで販促部門に配属されたことをきっかけに、コンシューマーとのコミュニケーション設計の面白さに目覚めSPエージェンシーに転職。営業と管理部門で計10年以上従事。営業ではクライアントの販促課題提起〜解決提案・運営ディレクションに従事。管理部門では提案具体化のためのプロジェクト管理及びサプライヤーとの関係構築を担当。これまでの幅広い経験を活かし、クライアントの課題に対応する。
早稲田大学卒業後、印刷会社にて店頭販促やWeb to Printシステムを活用したマーケティング支援に従事。当社入社後は、販促スペシャリストとしてクライアント先に常駐を経験。2019年以降、セールス及びコンサルタントとしてクライアントの業務改革を支援。
大手SI 企業で企画営業を担当の後、コンサルティング子会社及び部門にて、新規サービス構築を中心としたプロジェクトに数多く従事、その後、生命保険会社でCX部門のリーダーとして、健康増進保険のリリース等で売上向上に貢献。新興のIT ベンチャーでコンサルティング部門の立ち上げを行いつつ、自身は大手小売りのDX 子会社で経営戦略検討の支援を担当。日系コンサルティング会社を経て現職。
大学は法律を専攻。教育熱心な一橋大学出身の教授のご指導もあり法律・ITの融合する仕事に従事することを決意。その後世界的通信企業にてDX・コンプライアンス業務をメインに担当し日本社会に貢献する。社内のDX施策で多くのDXエンジニアを育成し大きな成功を実現。社外でもDX販売を実施し、大手自動車企業等の大きな新規販路拡大を実現。DX部門を渡り歩き、現在CDO(最高デジタル責任者)としてゴウリカマーケティングにJOIN!
京都大学経済学部卒業後、2009年4月より野村総合研究所に入社し、コンサルティング事業本部に配属。自動車、総合電機、精密機械、エネルギー、流通、広告業界を中心に、中計策定、M&A支援、事業戦略策定、DX構想策定・システム要件定義、AI・生成AIの現場業務導入支援など、幅広いコンサルティングテーマに従事。2022年より新規事業担当役員としてNRI上海へ赴任し、2024年よりゴウリカマーケティングにCSOとして参画。中国・南京市生まれ、京都育ち。
東京大学工学部建築学科卒業後、野村総合研究所に入社。コンサルティング事業副本部長、産業ITI事業本部副本部長、KDDIデジタルデザイン代表取締役副社長、専務執行役員コンサルティング事業セグメント担当などを経験。エネルギー産業をはじめとする公益産業、サービス業などを中心に、事業戦略、マーケティング戦略、営業改革策定に従事。
編集家。「編集を世の中に生かす」をテーマに、メディアにおける活動だけでなく、企業のブランディングや発信、サービス開発、教育事業、地域創生など、さまざまなシーンで「人、モノ、コトの編集」に取り組んでいる。20年あまりにわたって日本を代表するクリエイターたちの書籍を数多く世に送り出してきた、クリエイティブ系書籍編集の第一人者。国立大学スタートアップをはじめとした複数の企業のアドバイザーも務める顧問編集者のパイオニア。