ご提案について
- 業務プロセスインタビューの方法を教えてください。
- 実務担当者様へ1時間から2時間程度、業務フローとお困りごとをヒアリングします。
- コスト診断の方法を教えてください。
- 前年度の印刷物実績をご提供ください。主要アイテムをピックアップし、ゴウリカマーケティングで手配した場合の御見積をお出しします。
- サービス導入にどれくらい期間がかかりますか?
- 印刷の取扱い額にもよりますが、平均4~5か月でサービス開始可能です。導入前コンサルティング(製造コスト・業務プロセス調査)で約2か月、サービス導入で2か月ほど要します。
スペシャリストとは?
- スペシャリストとはどの様な方でしょうか?
- 印刷や販促業界で10年前後のキャリアを積んだプロフェッショナルです。
- スペシャリストの指名は可能でしょうか?
- 申し訳ございませんが承る事ができません。ヒアリングを通して貴社の状況に合うスペシャリストを選定させていただきます。
- スペシャリストの変更は可能でしょうか?
- 業務に支障をきたすような場合は可能ですが、過去スペシャリスト変更のご要望は一度もありません。
- 常駐は必須でしょうか?
- 必須ではございません。半常駐や非常駐などお客様のニーズや製造物ボリュームによって最適な対応をご提案いたします。
- 他社のプリントマネジメントサービスとの違いは何ですか?
- 印刷物を取りまとめてボリュームディスカウントをするような方法ではなく、入札によるコスト削減と、業務改善(コンサルティング・スペシャリストによる業務代行)を行います。
- 派遣との違いは何でしょうか?
- 派遣は業務代行のみで作業する人が変わるだけですが、スペシャリストは印刷物のプロフェッショナルであり最適な仕様提案やコスト削減、業務プロセス改善までを行います。またスペシャリストは弊社でマネジメントしますので、勤怠・給与などの管理は不要です。
- スペシャリストが入ることで逆にスピードが落ちるのではないでしょうか?
- サービス導入初期は教育などでお時間をいただく場合がございますが、一通りの業務フローを理解すればほとんどのノンコア業務はスペシャリストにお任せいただけます。
- スペシャリストに任せる事ができる業務範囲はどこまででしょうか?
- インタビューにてコア業務とノンコア業務の仕分けを行い、基本的にノンコア業務はほぼスペシャリストが代行します。
- スペシャリストひとりに全て対応いただくのは不安です。
- カスタマーサクセスチームがバックオフィスにてスペシャリストをバックアップする体制が整っております。また、課題解決のため顧客満足度調査や新たな提案もカスタマーサクセスチームで実施させていただきます。
製作物について
- 削減対象は印刷物だけですか?
- 印刷物以外でも什器やノベルティなども対応可能です。製造カテゴリ別にサプライヤが登録されています。
- デザイン制作は業務対象外ですか?
- 社内にデザイナーが在籍しております。また、デザインサプライヤも多数抱えていますので、ご要望があれば制作部分から対応可能です。
- 広告代理店が版権を持っている場合でも製造可能ですか?
- 可能です。代理店も印刷会社に外注しているのが実情なので、版元への確認を代理店が行う形になります。
- 企画と製造の切り分け(デカップリング)はどうなりますか?
- 原則としてサプライヤは別々になります。デザイン費、印刷費など工程ごとに見積項目を明確にすることで適正価格での施策展開を実現します。
- 製造が無くなる分、今までかかってたデザイン費が上がるのではないですか?
- デザイン費のアップよりも製造費のコストダウンの方が大きい場合が多いのでトータルではコストダウンが可能です。デザイン費が異常に値上がりする場合はご相談ください。
コスト削減について
- コストの削減率はどのように設定しますか?
- コスト診断の結果に基づいて設定します。
- 削減率を達成できなかった場合はどうなりますか?
- サービス費用よりお戻しいたします。
- 2年目以降の削減はどうなりますか?
- 削減対象となるベースラインは弊社サービス導入前の価格になります。
- コスト削減実績は確認できますか?
- 四半期ごとにレビューを実施し、コスト削減と業務代行実績の報告をさせていただきます。
- なぜコスト削減ができるのですか?
- 案件発生時に都度入札を行う為、印刷工場の空き具合や機械の稼働状況により最適価格での発注が実現され、一般的な市場価格よりも安価にて発注する事が可能です。また、定期的に新規サプライヤを開拓し競争力を維持しています。
- 入札で不正はありませんか?
- 締め切りまでサプライヤ側は入札経過を見ることができないので、価格調整等の不正は発生しません。
- 平均で何社の入札がありますか?
- 10社前後ですが最終的に価格競争力のある5社程度に絞られていきます。
- 既存サプライヤはどうなりますか?
- 弊社とサプライヤー契約し入札システムにご登録いただきます。ご登録頂くと弊社の既存クライアント案件への入札依頼もあり、新規顧客獲得のチャンスが広がります。
- サプライヤ名は教えてもらえますか?
- 原則としてサプライヤ名は開示できかねます。
ご契約について
- 契約期間は何年でしょうか?
- 基本は2年更新です。
- 秘密情報の取り扱いはどの様になりますか?
- ゴウリカマーケティングとサプライヤ間で守秘義務契約を結んでいます。
費用について
- サービス費用(ゴウリカマーケティング Fee)はどれくらいですか?
- 基本的にはコスト削減した額からFeeを頂くスキームになっており、予算立てや持出は不要です。別途、サービス導入時に準備金(導入に向けた準備費用)を頂いております。