- GOURICA MarketingHOME
- >
- サービス
- >
- Go Insight
- >
- 導入事例
- >
- 大手飲料メーカー 様
販促物の効果を定量的に提示し、バックヤードに置かれたままの販促物の店頭配置を実現
大手飲料メーカー 様
売上規模:約2,000 億円
従業員数:約2,500 名
✓キリンビバレッジ株式会社 様
「生茶」の環境訴求が店頭での購買の後押しに繋がったことを立証
✓井村屋株式会社 様
「あずきバー」過去最高売上更新の仮説を検証
- 店頭販促物の費用対効果を定量的に把握できた事で、それまで販促物の効果に懐疑的だった営業自らが積極的に販促物の設置交渉を行い、店頭販促物の活用機会が増加。
- 販促物設置有無による売場立寄率、滞在時間の変化を計測し、顧客行動に合わせた販促物制作に活用。
Go Insight導入の概要/導入の結果
1Go Insightにより
店頭販促物設置前後でA/B分析を実施
以前から、店頭販促物を沢山作っていましたが、その効果を定量的に把握できておらず、費用対効果が分からないことを課題に感じていました。
また、制作した販促物が店頭には設置されておらず、バックヤードに置かれたままになっていることもあり、販促物の効果を定量的に示す必要があると感じGo Insightを導入することに決めました。
Go Insightでは売場立寄率、滞在時間の変化、商品接触など、今まで把握することの出来なかった購買前のプロセスを可視化できるので、POS(売上)以外の指標を持つことができた点が良かったです。
2Go Insightで取得したデータの活用により社内のデータを使った営業力が向上。
理想の売場作りの実現に貢献
Go Insightの調査から、販促物を設置することで売場への立寄者が増え、滞在平均時間が長くなることで、売上もアップすることがわかりました。
調査後に営業への結果共有の場を設け、販促物の効果を具体的な数値で示しました。
効果を定量的に示したことで、営業が流通様へ販促物設置の提案を根拠を持って行えるようになり、店頭販促物の活用機会が増加しました。
ご担当者様の感想・コメント
- 弊社側のニーズを組み取っていただき、それに沿った検証方法の立案やアウトプットをご提供頂きました。
- 購買行動データは提案資料に落とし込んだ上で大変分かりやすくプレゼンテーションをして頂けたので、新しい技術とその分析内容に高い価値を感じました。
- これまでできなかった消費者行動と店頭販促物の関係性について新たな示唆をご提供いただけた点がとても良かったです。
Go Insightのことをもっと知りたい方へ
ショッパー行動解析サービス
Go InsightのTOPページ
Go Insight概要資料
3分で分かるGo Insight
YouTube動画の解説もあります!
Go Insight事例集
Go Insightの事例を一括DLできます