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投資対効果を劇的向上!
マーケティングの
データ活用を
成功させる第一歩。
データ活用できていますか?
データを蓄積していても活用出来ていないケースが多いのが現状です。
一方でデータ活用の先進企業では、データを活用したマーケティングROIの最適化や一歩進んで販促影響を考慮した需要予測など
攻めのデータ活用を実現しています。
- 商品生産時の需要が予測できない
- マーケティングのROIを最適化したい
- データを用いて事業を戦略的に進めたい
- データ活用に割けるリソースがない
- データの活用方法がわからない
Go Analyticsはデータ活用の
あらゆる場面でご支援可能な伴走型支援サービスです
マーケティングデータに精通したデータサイエンティストが
お客様の課題や漠然とした悩みを発見・認識し、共に解決する伴走型のコンサルティングサービスです。
在籍データサイエンティストの
ご紹介
得意分野:メーカー・流通系の需要予測 / 顧客ターゲティング / 行動データ分析
AIスタートアップにおける動物の行動解析からマーケティング等幅広く経験
得意分野:商品購買データの分析 / 小売業の分析(販促効果検証・利益向上の施策提案など)
マーケティングのデータ分析を商材メーカー、小売りと幅広く経験
得意分野:需要予測 / 発注最適化
画像・自然言語・時系列等様々なデータとマーケティング等様々な業種の分析を経験
得意分野:小売業の広告効果分析 / マーケティング施策の効果検証および拡大提案 / 需要予測
マーケティング分野の分析ロジック検討から、全体の分析スキームの設計・確立まで経験
得意分野:購買データ分析 / 時系列分析
マーケティングにおける顧客の行動解析や需要予測などの分析を経験
得意分野:小売業のトランザクションデータ分析(売上予測など)
マーケティングの分析について、小売業界に関する様々な要因分析を経験
得意分野:メーカー・小売業のマーケティング分析
メーカーのマーケティングから開発・生産のデータ分析を経験
得意分野:小売店舗に関する分析
店舗施策に関するA/Bテスト検証、売場最適化分析等を経験
その他多くの人材が在籍しております
アドバイザー
高橋 威知郎
中央省庁およびコンサルティングファーム、大手情報通信業などを経て現職。約20年間一貫してデータ分析業務に携わる。官公庁時代は、先の見えにくい不測の事態(災害や有事など)のためのデータ分析・活用や、その道具となる数理モデルの研究・開発を実施。退官後は、百の理論より一つの実践をキーワードに、主にマーケティングや営業などのビジネスサイドと、調達・生産・物流などのモノづくりサイドのデータ分析・活用の支援を社内外で行う。「問題解決のためのデータ分析基礎講座」、「データサイエンティスト養成読本ビジネス活用編」「最速で収益につなげる完全自動のデータ分析」等、著書多数。
Go Analyticsでの
課題解決事例
マーケティングの戦略立案支援
マーケティング活動全体の戦略立案をデータに基づき共に検討します。仮説立案とファクトベースの検証を行います。
活用部門
- ビジネスストラテジー
- 事業戦略
- 経営企画
資材の適正量調達のご支援
POP・チラシ・カタログなどの販促物や店頭什器などの資材について、過去の発注量と活用量を元にして適正量を予測します。
活用部門
- マーケティング
- 資材調達
- 販促企画
データ収集、データ整理の自動化
データ収集方法(スクレイピング等)の検討・支援から実際の運用までサポート。さらに既存データの整理(クレンジング)もお手伝いします。
活用部門
- マーケティング
- 営業
- 経理
- 経営企画
社内のデータリテラシー向上
社員・部員のIT知識やデータ知識を高め、データドリブンに自走できる組織作りを支援します。
活用部門
- マーケティング
- 営業
- 人材育成
- 経営企画
常駐でのデータ分析業務代行
「秘匿性の高いデータであるため外部への持ち出しNG」「出来るだけ社員と密に会話をしながら進めたい」といった場合には常駐型で対応いたします。
活用部門
- マーケティング
- 事業戦略
- リサーチ
マーケティング施策の効果検証
データを元にどのようなマーケティング施策がどのぐらい効いているのか検証し、最適なリソース配分や効率アップの施策を提案します。
活用部門
- マーケティング
- 営業戦略
- 経営企画
- リサーチ
Go Analyticsで
できること一例
マーケティング戦略の
立案支援
施策の効果検証
データ収集の自動化
データクレンジング
調査企画の設計
データリテラシー教育
需要の予測
データ活用のご提案
ツールの開発
テクニカルなご相談
導入であなたの部門は
どう変わるのか
Go Analyticsはどのような部門で活用することができるのか、
あなたの業務フローはどのように変わるのか、実際のお客様の導入実績を元に一例をご紹介します。
1.マーケティング部に
データ活用部隊として
データ取得や集計など、分析に入る前の定型作業に取られていた工数をまとめて弊社データサイエンティストにアウトソース。
マーケティング部の方々はコア業務である施策の実行や戦略立案業務に集中することができます。
(Magonoteをご活用いただくと販促施策実行面もアウトソースが可能です。Magonoteの詳細はこちら)
マーケティング分野のデータ分析に精通した弊社のデータサイエンティストにお任せいただくことで、
専門的知見から新たな示唆を見出し、よりコストパフォーマンス良く効率的にマーケティング活動を行うことが可能となります。
2.経営戦略部門の意思決定を
助けるコンサルタントとして
マーケティング分野に精通した弊社のデータサイエンティストが社内のデータを活用し、経営戦略での有効打をご提案いたします。
ファクトデータに基づく示唆出しや施策効果などを示すことで、戦略立案時の意思決定をサポート。
今まで主観に寄りがちだった施策立案や効果検証を、データをベースとした理論的なものへとシフトさせる事が可能です。
3.社内のデータリテラシーを
上げるための講師として
データドリブンな組織を構築するためには社内のデータに対する知識、活用方法の知見が必要です。
弊社のデータサイエンティストがお客様の現状に合わせてデータリテラシー教育を組み立てます。
基礎的な部分からのスタートはもちろん、より高度な知識を得るための手段として、日々の運用面でのテクニカル部分の相談窓口としてなど、
お客様に寄り添った形でご支援が可能です。
社内のデータリテラシーを上げ、貴社のマーケティング部をデータドリブンな組織へと変貌させます。
スコープ定義ができていなくても問題ありません!
現状把握、課題提起から伴走支援いたします。
漠然とした課題のみお持ちの方でも、弊社の経験豊富なデータサイエンティストが課題発見フェーズから伴走、
どんな課題も解決に導きます。まずはお気軽にお問合せください。
Go Analytics導入までの
4つのステップ
ヒアリング
現状のお困りごとやデータ活用状況をヒアリングさせていただきます。
課題が明確でなくても問題ありません。必要に応じてNDA(秘密保持契約書)を締結しますので、秘匿性の高い情報を扱う場合も安心してご相談いただけます。
プランのご提案
課題を明確にした上で、どの様に解決していくか、どの様に弊社が関わらせていただくかなど最善案をご提案させていただきます。
ご契約
ご提案に納得いただけましたら、実際にご契約へと進めさせていただきます。必要に応じて対象部署様への説明会なども承ります。
運用開始
弊社のデータサイエンスチームを貴社に常駐させての分析業務や、自動化ツールの開発、講習会のセッティングなどご要望に応じた形で運用を開始いたします。
些細なことでもご相談ください!
Excelでデータ分析をしたい!でもピボット分析ってどうやればいいのかわからない。
何から始めればいいのかわからない。現状から今後の取り組み方のアドバイスが欲しい。
ちょっとした事を聞きたいだけなのに、データ分析の相談ができる人が周りにいない。
流通に店頭販促物を提案したいが、どんな分析や提案書が効率的かわからない。
データ分析ツールが多すぎてどんなツールが自社に合うのかがわからない。
データ分析の活用メリットや活用方法、テクニカル面での相談まで
どんな些細なことでも一度ご相談ください。
弊社の経験豊富なコンサルタントがご回答いたします。
課題もわからないのに
いきなり商談はちょっと・・・
些細なことでも確認しやすい無料の個別データ相談会を不定期で行っております。
まだ課題もはっきりしていないので相談する内容もわからない、ちょっとしたことが聞きたいだけなど
ライトなお問合せにも弊社コンサルタントがお答えいたします。