コラム一覧
購買行動モデルの最新完全ガイド:消費者心理と実践的活用法
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スマートフォンとSNSの普及により、消費者の購買行動は大きく変化しています。本記事では、従来のモデルから最新の購買行動モデルまでを網羅的に解説し、効果的なマーケティング戦略への活用法を具体的に紹介します。
ショッパーの『店内購買行動』はコロナ禍と物価上昇の影響でどのように変化した?
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店頭施策を検討する際は、ショッパーの購買行動の理解が前提となります。店頭業務に関わっている方の中には、ショッパーの購買行動に詳しい方も多いと思います。とはいえ、購買行動は、様々な捉え方がある上に、店頭施策の種類によって理解しておくべき購買行動が異なるため、経験豊富な方であっても、「どのような購買行動が、どの店頭施策と深く関連するか」を、整理できていないかもしれません。また、通常、購買行動は短期に大きく変わることは少ないものですが、新型コロナウイルス感染症の流行や、近年の物価上昇により、無視できない変化が生じています。そこで、本稿では、小売店舗におけるショッパーの購買行動の基本を解説した後、コロナ禍や物価上昇を経て、購買行動がどのように変化したのか、事実を確認し、変化について考察します。
コロナ後の日本の消費者行動と価値観の変化
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ここ数年で消費者の価値観や行動が大きく変化し、従来の消費者理解や販売戦略が通用しなくなってきたと感じている方も多いのではないでしょうか? この記事では、コロナ禍を経て形成された新しい消費行動の特徴や、物価高の中での消費者心理の変化、さらには世代ごとの特徴的な傾向までを、最新のデータとともに解説していきます。 これらの知見を活用すれば、現代の消費者により響く商品開発やマーケティング施策の立案に役立てることができます。
ショッパーの購買を喚起するために実施する店頭販促
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店頭販促は小売店舗において欠かせない活動です。小売業の方はもちろん、取引先のメーカーや卸売業の方も関わることが多い店頭販促ですが、その種類は様々で、実施したからと言って必ずしも効果があるとは限りません。また、どのように実施するか(how、手法)に注目するあまり、なぜ実施するのか(why、目的)という点が曖昧になってしまうという悩みをお持ちの方も少なくないと思います。そこで、この記事では、押さえておきたい店頭販促の目的・手法・課題について解説します。なお、スーパーマーケットの売場を念頭に置いた内容ですが、基本的な考え方は他の業態で店頭販促の業務に携わる方にも参考にしていただけるものになっています。
10/6開催「マーケター必見!小売とメーカーが共にマーケティングを行う時代に必要とされるものとは?」ウェビナー
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本コラムは2022年10月6日に配信のウェビナ―「マーケター必見!小売とメーカーが共にマーケティングを行う時代に必要とされるものとは?」の本編では時間の関係上ご紹介出来なかった番外編のトピックスについて、コラム形式でお伝えさせて頂きます。
POSデータからは見えない計画購買/非計画購買の謎を紐解く
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今回のテーマは「計画購買と非計画購買」。お客様との会話の中でも、よく話題に出るキーワードの一つです。 自社商品の計画購買と、非計画購買の割合はどうなっているのだろう?と悩んでいるマーケターやブランドマネージャーの方も多いのではないでしょうか。 何故なら、「計画購買率や非計画購買率」は、POSデータや、ID-POSのデータからでは情報を取得することが非常に難しいからです。
消費者行動とは?定義やモデル、購買行動との違いをマーケティング研究に基づき解説
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消費者行動とは、企業が提供する製品やサービスを購入・利用する人々(=消費者)が、一つの商品の購入に至るまでの行動のことを指します。
この「行動」とは、店舗やECサイトに訪れるといった、いわば“購入の手前”の行動を指すのではなく、消費者である人々が個として持っている思考や、社会やその人が所属する集団による影響なども含んだ、幅広い概念です。
この記事では、マーケティング研究における消費者行動の基本的な考え方を解説します。加えて、消費者行動のうち、一つの商品購入に至る最終的な意思決定プロセスに関して、AIDMAをはじめとしたこれまで提唱されているモデルについても紹介していきます。
鍵は「享楽的」なお金の使い方 先端技術がもたらすリアル店舗の未来:SURVIVE2030
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新型コロナウイルスの感染拡大で生活様式が大きく変わり、小売り現場での消費行動にも激変の波が押し寄せている。そんな中、注目されているのがリアル店舗のあり方だ。
テレビ東京のWebオリジナル討論番「SURVIVE2030」(MC:入山章栄教授 早稲田大学大学院経営管理研究科)では、ニューノーマル(新常態)における消費行動の変化と小売り現場のDX(デジタルトランスフォーメーション、デジタル化による変革)をテーマに、その分野の最前線に立つゲストが議論を交わした。
購買行動とは?9のモデル・フレームワークを解説【マーケター必読】
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マーケティングにおける購買行動とは、消費者がなんらかの商品やサービスを購入するプロセスで取る行動のことを指します。企業のマーケティング活動において、消費者の心理や行動を分析することは重要なウエイトを占めます。この行動過程をいくつかのフローに分けた「購買行動モデル」と呼ばれるフレームワークが複数存在しており、マーケティングに従事する人々はそれらを元に自社のマーケティング活動に役立ててきました。
『購買行動データ』の利活用で広がる課題解決の方法【動画解説あり】
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店頭での購買行動データを活用出来ていますか?ショッパーの購買行動を可視化する『Go Insight』というサービスを運用する中で得られた購買行動データの利活用について解説します。マーケティング活動のヒントになるかもしれません。