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中川政七商店 会長 中川政七氏が「人を生かせる合理化」を語る
【第2回 ゴウリカ経営者カンファレンス】開催決定!
2024年10月25日
ゴウリカマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岡本賢祐)は、中川政七商店 代表取締役会長 中川政七氏を招き、2024年10月25日(金)にザ・リッツ・カールトン東京にて「人を生かせる合理化」をテーマにした講演会「第2回 ゴウリカ経営者カンファレンス」を開催いたします。
一歩先に進むために、より大きな成果を生みだすために、今の時代において経営者は、常に組織や行動を「変えて」「より多くの価値を生み出す」ことが強く求められています。「DX、AI、データサイエンス」といった「合理化」の取り組みが現場に浸透するなか、一方で「ESG、パーパス経営、人的資本経営」という言葉が注目されるように、人間性に寄りそうマネジメントが注目されるようになってきています。私たちは、現代経営に欠かせない「合理化」の取り組みを、かたちだけのものに終わるのではなく、真に組織や行動を変えるものにするには、「人を生かせるものになっているかどうか」にかかっていると考えています。
本カンファレンスでは、そんな「人を生かせる合理化」をテーマに、各界の識者やトップランナーたちを講師として招いて、日本を代表する企業のトップの皆様とともに「真の合理化のあり方」の考える場をつくることで、今後の日本企業の更なる発展に貢献していきたく考えております。
第2回 ゴウリカ経営者カンファレンス
ビジョンがあるから
迷わない。
人を生かせる合理化とは
第2回開催は、中川政七商店 代表取締役会長 中川政七氏がご登壇「人を生かせる合理化とは ──ビジョンがあるから迷わない。」
第2回のご登壇者には、中川政七商店 代表取締役会長 中川政七氏をお迎えします。
中川政七氏は、300年以上の歴史を誇る老舗企業「中川政七商店」を改革し、日本の工芸の新たな価値を発信し続ける経営者として知られています。時代の変化に適応しながら「日本の工芸を守り育てる」というビジョンを貫き、中川政七商店を日本を代表する企業へと大きく成長させてこられました。
加えて、経営コンサルティングや教育事業にたずさわったり、地方創生プロジェクト「アナザー・ジャパン」や志を持つブランドを世の中に届ける共同体「PARaDE」を立ち上げたりするなど、さまざまな形でビジョンを重視したアクションの大切さを問いかける活動に取り組んでもおられます。
今回の講演では、そんな中川氏のご経験をもとに、「人を生かせる合理化」について語っていただきます。
また、講演会後に参加者同士の懇親会も実施予定です。
参加者同士、互いに学びを共有し、ネットワークを広げる貴重な機会となります。
本カンファレンスは、企業の持続的成長と組織活性化に興味のあるマネージャーや経営者にとって、非常に有益な場となるでしょう。皆様のご参加をお待ちしております。
中川政七(なかがわ まさしち)氏
株式会社 中川政七商店 代表取締役会長
1974年生まれ。京都大学法学部卒業後、2000年富士通株式会社入社。2002年に株式会社中川政七商店に入社し、2008年に十三代社長に就任、2018年より会長を務める。業界初の工芸をベースにしたSPA業態を確立し、「日本の工芸を元気にする!」というビジョンのもと、業界特化型の経営コンサルティング事業や教育事業を開始。現在は学生経営×地方創生プロジェクト「アナザー・ジャパン」や、志あるブランドを世の中に届ける共同体「PARaDE」を発足。企業やブランドのビジョン・思想を「ライフスタンス®」と提唱し、新しい経済の形を生み出している。
2015年には、独自性のある戦略により高い収益性を維持している企業を表彰する「ポーター賞」を受賞。「カンブリア宮殿」「SWITCH」などテレビ出演のほか、経営者・デザイナー向けのセミナーや講演歴も多数。著書に『日本の工芸を元気にする!』(東洋経済新報社)、『ビジョンとともに働くということ』(祥伝社)、『経営とデザインの幸せな関係』、『中川政七商店が18人の学生と挑んだ「志」ある商売のはじめかた』(日経BP社)他
松永 光弘(まつなが みつひろ)氏
編集家
1971年、大阪生まれ。「編集を世の中に生かす」をテーマに、メディアにおける活動だけでなく、企業のブランディングや発信、サービス開発、教育事業、地域創生など、さまざまなシーンで「人、モノ、コトの編集」に取り組んでいる。20年あまりにわたって日本を代表するクリエイターたちの書籍を数多く世に送り出してきた、クリエイティブ系書籍編集の第一人者。国立大学スタートアップをはじめとした複数の企業のアドバイザーもつとめており、顧問編集者のパイオニアとしても知られている。自著に『「アタマのやわらかさ」の原理。クリエイティブな人たちは実は編集している』、『ささるアイディア。なぜ彼らは「新しい答え」を思いつけるのか』、『伝え方──伝えたいことを、伝えてはいけない。』がある。
岡本 賢祐(おかもと けんすけ)
ゴウリカマーケティング株式会社 代表取締役
名古屋大学経済学部を卒業後、2001年にコニカミノルタに入社。一貫して新規サービスや事業の立ち上げに従事。医療ITからマーケティングまで幅広く経験し、海外販社でのマネジメントやM&Aにも従事。多くの失敗と少ない成功を経験し、2015年よりコニカミノルタマーケティンクサービスジャパンを立ち上げ社長に就任。大きく成長したのち、2022年にコニカミノルタを退社し独立。2023年にコニカミノルタマーケティングサービスジャパンと合併し、ゴウリカマーケティングを設立し社長に就任。
※本カンファレンスは、ウェビナーではなく抽選制のオフラインイベントです。
応募受付は終了いたしました。