販促費(販売促進費)とは?広告費との違いや削減するサービスの紹介も

販促 2023.06.01

販促活動をする際には、「販促費」についての理解が不可欠です。販促費の概要を把握した上で、具体的なマーケティング計画に移行することが、成功のポイントになるでしょう。 

本記事では「販促費とは何か?」という基本と、予算の決め方などを解説します。 

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販促費とはどんな費用? 

「販促費」の詳細について知ることは、マーケティングの基本を理解する結果にもつながります。 

以下では、販促費の基本について解説します。 

販促費とは「販売促進費用」のこと 

販促費とは、「販売促進費用」を省略した言葉です。消費者に購入を促すために必要となった費用全般を、販促費として計算します。販促費がどれくらい発生したのかを把握した上で、削減方法などを考案するのもマーケティングのポイントです。 

販売費は経費として計上できるため、きちんと計算して節税に活かすことも重要な作業です。普段から販促費を計算・管理する体制を構築し、節税を可能とする環境づくりも求められます。 

そもそも「販促(販売促進)」とは 

販促(販売促進)とは、消費者の購入意欲を刺激して、実際のアクションを起こすきっかけを作る手段のことを指します。商品の購入やサービスの契約など、企業にとって利益のあるアクションを引き出すのが販促の目的です。 

販促にはさまざまな方法があり、販促品を使ったアピールや広告による認知度アップなどが検討されます。販促をしたいターゲットや目的を明確にして、適切な手法を選択していくことが重要です。 

販促費と広告費(広告宣伝費)の違いについて 

販促費と広告費(広告宣伝費)は、似ているようで異なる性質を持つコストです。 

以下では、販促費と広告費の違いについて解説します。 

広告費(広告宣伝費)とは自社商品をアピールするための費用 

広告費(広告宣伝費)とは、自社そのものや自社商品・サービスをアピールするための費用です。ネット広告への掲載や広告用のポスターの制作費などが、広告費(広告宣伝費)に該当します。 

自社製品・サービスの認知度を向上させ、消費者の興味を引くために必要な費用として考えられます。 

販促費と交際費の違いについて 

販促費と交際費も、それぞれ異なる性質・目的を持つコストです。 

以下では、販促費と交際費の違いについて解説します。 

交際費とは取引先などへの接待や贈り物にかかった費用 

交際費とは、取引先などへの接待や贈り物にかかった費用を指します。例えば接待、供応、慰安、贈答といった支出が、交際費に該当します。 

販促の目的で取引先と接触した際にかかったコストは、一般的に交際費として計上可能です。あくまで販促の目的で接触した場合の費用が該当するため、ただ食事をしただけの場合などは交際費と認められない可能性があるため注意が必要です。 

販促費に含まれるコストの種類 

販促費のなかには、さまざまな種類のコストが含まれています。 

以下では、販促費に含まれる主なコストの種類を紹介します。 

直接的な販促費 

直接的な販促費とは、消費者に対して直接提供する販促品などにかかる費用を意味します。例えば商品サンプルやクーポン券などが、直接的な販促費に該当します。 

販促品は物として残るため、商品価値を伝えつつ実用性のあるものが望ましいです。 

間接的な販促費 

間接的な販促費とは、販促に必要なツールの導入費や製品の制作費などが含まれます。販促をより効率化するために必要な環境整備をした際にかかった費用は、間接的な販促費として計算されます。 

そのほか、実演販売やイベントへの参加費用なども、間接的な販促費に含まれます。 

取引先への販促費 

取引先に対して提供する商品のコストも、販促費に含まれます。例えば粗品などを渡して今度も関係性を維持しようとするケースなどは、取引先への販促費がかかります。 

一方で、金券や高額な贈り物に関しては、販促費ではなく交際費となる可能性があるため区分けに注意が必要です。 

販促費にかける予算を決める方法 

販促費にかける予算は、あらかじめ決定方法を考えておく必要があります。コストが発生してから悩むのではなく、事前に予算を設定して無理のない範囲で販促を実践することがポイントです。 

以下では、販促費にかける予算を決める方法について解説します。 

市場の状況から売上を試算する 

市場の状況を確認して売上を試算する形で、販促費にかける予算を決める方法があります。売上を基準に販促費の予算を決めることで、利益を確保しやすくなります。 

まずはどの程度の売上が見込めるのかを試算し、その上で利益を損なわない程度の販促費を予算として計上することが基本です。 

販促費にかかる原価と経費を明確にする 

売上の見込みを試算したら、販促費にかかる原価と経費を明確にします。売上に対してコストがかかり過ぎないように、原価と経費の削減に着手することもポイントです。 

一方で、コストを切り詰めすぎると販促効果が低下するリスクがあります。販促効果を引き出しつつ、最小限のコストに抑えられるように細かな調整をするのもポイントです。 

費用対効果を検証する 

販促費の予算を決めるには、具体的な費用対効果を検証する必要もあります。検証にはROI(Return On Investment)を用いて、成果を確認する方法が取られます。 

「ROI = 利益 / 広告費 × 100」による計算式を使用し、販促費の費用対効果を確認した上でマーケティング活動に移行します。 

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販促費用をカットする方法 

無駄な販促費をカットするには、さまざまな方法が考えられます。販促費を削減するほどに利益が大きくなるため、効果的なマーケティングを実現できます。 

以下では、販促費をカットする主な方法について解説します。 

ターゲットと目標を明確にする 

販促費をカットするには、まずターゲットと目標を明確にする必要があります。2つの要素が曖昧だと費用対効果を計りづらく、コストに見合った成果が出ているか判断できなくなります。 

ターゲット層と具体的な目標を決めて、販促費から無駄をなくす準備を進めることがポイントです。 

オンライン・オフラインの両方を活用する 

事業内容や目標にもよりますが、オンライン・オフラインの両方を活用することが現代のマーケティングにおける理想の形の1つです。オンライン・オフラインの両方からアプローチをかけることで幅広い層にアピールできるため、販促効果を高められます。 

オンライン・オフラインのどちらか一方に注力するのではなく、両方を活用するマーケティング戦略の立案が効果的です。 

無駄な作業工程をなくす 

販促費の決定に時間をかけすぎると、成果を出すまでの期間が長くなります。時間がかかりすぎると市場が変化し、試算した売上が達成できなくなる可能性も考えられるでしょう。 

迅速に販促を実行するためにも、無駄な工程をなくしていく工夫も必要です。 

BPOサービスを入れることで手を掛けずに販促費用を削減する 

BPOサービスを導入することで、手間と時間をかけずに販促費を削減することが可能です。販促費がブラックボックス化していると、過剰在庫や在庫切れの原因となります。 

販促専門の担当者をアサインして、品質向上や効率化を図ることが、結果的に販促費のカットにつながります。効率的な環境整備を実現するためにも、BPOサービス導入は推奨される方法の1つです。 

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販促費を決める工程を効率化し、無駄な作業やコスト削減を目指すのなら、「Magonote(マゴノテ)」の導入がおすすめです。 

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専門のコンサルタントが導入から定着までをサポートするため、社内にマーケティングの改善ノウハウなどがなくても問題なく活用できます。販促費の効率化や作業削減を目指すのなら、Magonote(マゴノテ)を活用して最適な環境づくりを始めてみてはいかがでしょうか。 

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まとめ 

販促費はマーケティング計画を実施するために、欠かせない要素の1つです。販促費の基本を理解し、いかに削減する工夫を見出せるかで、マーケティングの成果が変わってくるでしょう。この機会に販促費について確認し、マーケティング施策の実現に向けた備えを進めてみると良いでしょう。 

販促費の効率化および作業の無駄をカットするには、「Magonote(マゴノテ)」のような専門のサービス・システムが役立ちます。販促コストの削減と品質向上、担当者の負担軽減など多くのメリットを提供可能です。まずは「Magonote(マゴノテ)の特徴をご確認いただき、ぜひ導入をご検討ください。 

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