販促における施策の考案方法とは|施策の種類や注意点について解説
販促施策を進めたいと考えているけれど、具体的な方法を考案できずに足踏みしてしまうケースは多いです。販促を効果的に進めるには、施策の考案方法を学び、アクションに結びつけるプロセスの構築が重要となります。
本記事では販促施策の考案方法や種類、注意点について解説します。
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Contents
販促(販売促進)について
具体的な販促施策を考案するには、販促(販売促進)についての理解を深めることが重要です。
以下では、販促(販売促進)の基本について解説します。
販促(販売促進)とは消費者の購買意欲を刺激する手段
販促(販売促進)とは、消費者の購買意欲を刺激する手段の1つです。マーケティングの一環として実施され、自社商品・サービスの購入につながるきっかけを生み出すのが目的となります。
販促にはさまざまな目的が設定されるため、ターゲットや売上目標などを決めた上で具体的なアクションに移ることが重要です。
販促とマーケティングの違いとは?
マーケティングとは、消費者を対象に実施される施策全般のことを指します。先に解説した通り、販促はマーケティング戦略の一部として、具体的な目標達成に向けた施策として活用されます。
販促とプロモーションの違いとは?
プロモーションとは、商品の購入も含めて企業を知ってもらうための行動を指します。販促もプロモーションのなかに含まれる要素の1つであり、自社の知名度アップを目的にした施策が実施されます。
販促の施策に注目が集まっている理由
昨今はマーケティングのなかでも、販促の施策に注目が集まっています。
以下では、販促の施策に注目が集まっている理由について解説します。
マス広告だけでは販促効果に期待できない時代になっている
従来のようにマス広告(テレビやラジオでの広告展開)だけでは、販促効果に期待できない時代になっている点が、販促の施策に注目が集まっている理由の1つです。
デジタル広告も含めたあらゆる施策を講じて、販促を実践する必要が出てきています。
SNSの普及による消費者の変化
SNSの普及によって、消費者との関係性が大きく変化していることも理由の1つです。消費者がより多くの情報を取得できる現代において、自社の情報を拾ってもらうには従来よりも多くの工夫が必要となります。
販促施策を考案し、消費者と自社商品・サービスを結びつける効果的な手段を講じる必要があります。
販促施策の主な目的
販促施策を実施する際には、その目的を把握しておく必要があります。
以下では、販促施策の実施における主な目的について解説します。
販促施策によって商品購入のきっかけを作る
販促施策は、商品購入やサービスの契約におけるきっかけを作るのが主な目的です。販促の具体的な施策を通して、消費者に購入機会を提供することが基本となります。
商品の存在を知ってもらうだけでは、購入という決定的なアクションにつながらないケースも多いです。そこで販促施策を実施し、購入や契約をする理由付けを行うことが現代のマーケティングでは求められています。
販促施策のメリットとは
販促施策の実施には、さまざまなメリットがあります。
以下では、販促施策の実施における具体的なメリットを解説します。
販促施策には消費者との関係性を構築できるメリットがある
販促施策には、消費者との関係性を構築できるメリットがあります。新規顧客やリピーターの獲得など、消費者と新しい関係性を構築・維持するためにも販促施策は効果的と考えられます。
効果的な販促施策を考案する方法
効果的な販促施策を考案するには、具体的な方法・手順を理解することが重要です。
以下を参考に、販促施策の考案方法を確認してみましょう。
販促施策の目的を明確化する
販促施策の効果を引き出すには、目的を明確化することが最初のステップです。事前に何のために販促施策を打ち出すのか決定し、社内で共有する必要があります。
販促施策を進めるチームを作る
販促施策の考案と、実行を担うチームを作るのも重要なプロセスです。まずは少数によるチームを構築し、販促施策の規模によってその人数や必要なスキルを変えていくのが基本的な戦略となります。
販促施策の具体的な事例を確認する
販促施策の具体的な事例を確認することも、効果的な販促施策を実現するには重要です。施策の考案方法を参考にすることで、自社の目的にマッチした販促施策をみつけられる可能性があります。
ターゲットごとに販促施策を考案する
販促施策の考案は、ターゲットごとに実施する必要があります。
以下では、ターゲットに合わせた販促施策について解説します。
新規顧客をターゲットにした販促施策
新規顧客をターゲットにした販促施策には、のぼりやポスター、チラシのポスティングなどが考えられます。そのほか、SNSでの定期的な情報発信や、ネット広告の利用にもメリットがあります。
リピーター獲得を目的とした販促施策
リピーター獲得を目的とした販促施策には、メルマガやLINEの登録、ポイントカードの作成などがあります。既存顧客向けのお得なキャンペーンを実施し、再購入を促すのも効果的な手法です。
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オンライン・オフラインのチャネルごとに販促施策を考案する
販促施策においては、オンライン・オフラインのチャネルごとに手法を変えていくことも重要です。
以下では、オンライン・オフラインのチャネルに合わせた販促施策について解説します。
オンラインチャネルにおける販促施策
オンラインチャネルにおける販促施策には、SNSでの情報発信やデジタルメディアへの掲載、宣伝用ホームページの作成などが挙げられます。多くの情報のなかで目立てるように、デザインや発信方法などを工夫することがポイントです。
オフラインチャネルにおける販促施策
オフラインチャネルにおける販促施策には、DMやチラシ、ポスターといったアナログな手段が含まれます。地域や客層を限定して販促をしたい場合などには、高い効果に期待できます。
販促施策を考案・実行する際の注意点
販促施策を考案・実行する際には、さまざまな注意点を事前に把握しておくのがポイントです。
以下では、販促施策の考案や実行時に注意すべきポイントを解説します。
販促施策の効果測定を行う
販促施策の効果を測定するプロセスを構築し、プロジェクトの終了後に備える必要があります。施策を実践して終わりではなく、きちんと効果が出たことを証明できなければ、今後のマーケティングの方向性が分からなくなるリスクが懸念されます。
自社のイメージを意識した販促施策を打ち出す
販促施策の実行時には、自社のイメージを意識することが重要です。自社イメージにあった施策を打ち出すことで、その後の販売で効果が出やすくなります。逆にイメージから遠い販促施策を実践すると、既存顧客が離れていく可能性もあるため注意が必要です。
販促施策実行のコストを割り出しておく
販促施策の実行には、多くのコストがかかります。コストを考慮した上で施策を立案し、成果を出すためのアクションに移ることが基本です。不足の事態に向けて、少しバッファをとっておくことも重要となります。
販促施策の考案時には「Magonote」の利用がおすすめ
販促施策の考案時には、専門のコンサルタントやシステムを活用できる「Magonote(マゴノテ)」の利用がおすすめです。
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まとめ
販促施策は、消費者の購買意欲を刺激して購入までのプロセスを明確にする方法として注目を集めています。大量の情報が毎日のように更新される現代だからこそ、ただ商品・サービスを提供するだけに留まらず、販促施策を実施して購入に至るまでのシナリオを作成することが重要となっています。まずは販促施策の基本と必要性を把握し、具体的な手法や注意点を確認してみてください。
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