販促のDXを進める効果とは|必要な準備やポイント、実施における注意点などを解説
販促(販売促進)をDX化し、業務効率化を図りたいと考える企業は増えています。しかし、具体的にどんな方法でDXを進めるべきなのか、どのような点に注意すべきなのか明確になっていないケースは多いです。
本記事では販促のDXを進めるポイントとメリット、実施時における注意点などを解説します。
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Contents
販促(販売促進)の概要について
販促のDXを進める効果を知り、具体的な行動に移っていくには、販促(販売促進)の基本を把握する必要があります。
以下では、販促(販売促進)の基本的な意味について解説します。
販促とは消費者の購入機会を作ること
販促(販売促進)とは、消費者に対して商品の購入やサービスを契約する機会を作る工程を意味します。販促(販売促進)を実施することで消費者に商品・サービスの魅力が伝わりやすくなり、具体的なアクションに移るきっかけを与えられます。
商品・サービスを認知してもらった上で、販促(販売促進)によって購入・契約に進んでもらうことが、現代のマーケティングにおける基本となります。
販促でのDXとは
販促(販売促進)について確認したら、「販促におけるDX」の基本についても把握します。
以下を参考に、販促でのDXの基本をチェックしてみてください。
販促におけるプロセスをデジタル技術を通して効率化して変革する
販促のDXとは、従来のプロセスをデジタル技術などを通して効率化し、変革することを意味します。作業プロセスをデジタル化したり、販促に使用するデータを収集・分析して戦略立てに活かしたりといった手法が、DXの一環となり得ます。
ただデジタルツールやシステムを導入するのではなく、具体的な効果を引き出すことがDXの目的です。販促のDXにおいては、デジタル技術などを使って顧客情報をまとめたり、販促施策による効果測定をしたりといった内容が考えられます。
販促のDX化が必要な背景
販促は多くの企業にとって欠かせない業務ですが、その負担はどんどん大きくなっています。販促の方法が多様化した結果、コスト管理や在庫管理など多くの作業が必要になっています。
そこで近年は販促をDX化し、作業効率を改善する流れが目立っています。DXは従業員の作業負担を軽減し、業務にかけるリソースを削減する結果にもつながります。販促の負担増加に悩む企業は、DXによる対策が重要となるでしょう。
販促におけるDXのメリット
販促をDXで改革することには、多くのメリットがあります。
以下では、販促におけるDXのメリットについて解説します。
販促におけるDXのメリット1.従来のプロセスの見直しにつながる
販促のDX化は、従来のプロセスの見直しにつながる点でメリットがあります。従来は当たり前だった作業も、いまとなっては無駄なものになっているケースも少なくありません。しかし、社内の作業は特別なきっかけがない限り、そのまま継続されてしまうことが多いです。
そこでDXをきっかけにして、販促プロセスから無駄を排除できるメリットに注目が集まっています。
販促におけるDXのメリット2.従業員の負担軽減
販促のDXを進めることは、先に解説した通り従業員の負担軽減にもなります。販促にかかっていた作業を効率化し、省略したリソースを別のことに使うことも可能です。
販促業務は効果が出るまで時間がかかるため、担当者の評価につながらないケースも多いです。自身の業務が評価対象にならないと、従業員のモチベーションが低下するリスクもあります。DXを進めて、従業員が抱える負担を軽減することにメリットがあります。
販促におけるDXのメリット3.データを参考にした販促が進められる
販促のDX化は、データ活用をしやすい環境を作ることにもつながります。データを収集・整理・分析した上で、最適な販促プランの考案も可能となる点も1つのメリットです。
ビッグデータなどの情報源を有効活用できるかどうかが、マーケティング施策および販促活動の成否を分けることもあります。販促のDXを進めて各種データを必要なタイミングで参考にできるように備えることが、今後の販促施策において重要となるでしょう。
販促をDX化する際のポイント
販促をDX化する際には、いくつかのポイントを理解しておくことも必要です。
以下では、販促をDX化する際のポイントについて解説します。
自社における販促の課題を明確にする
自社が抱えている販促についての課題を明確にし、その解決につながるDXを導入することが1つのポイントです。まずは販促活動における課題を洗い出し、必要な対策を考えると良いでしょう。
販促の担当者からヒアリングを行う
販促を担当している従業員にヒアリングを実施し、解決したい課題や問題点を聞き出すこともポイントです。現場を知っている従業員の意見は貴重であるため、DXを進める際の軸になり得ます。
担当者および販促に関わるすべての従業員と話し合いを実施し、自社の課題を明確化することに努めましょう。
DXの目的や方法を社内で共有する
DXの目的や方法を社内で共有し、理解を得る必要もあります。DXの効果に疑念を持っている従業員もいると仮定し、そのメリットや効果を明確にした上で共有することがポイントです。
DXの推進は従業員の協力が欠かせないため、その重要性を解説する機会を設けるのも重要なプロセスとなります。
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販促のDXを進める際の注意点
販促のDXを進める際には、さまざまな注意点があります。
以下では、販促のDXにおける注意点について解説します。
DXについて理解のある人材を活用する必要がある
販促のDXを進めるには、具体的な手法やポイントを理解した人材が必要です。社内でDXを実現した実績のある人材を活用したり、外注でDXの専門家を導入したりといった対策が求められます。
ノウハウが足りない状態でDXを進めても、問題にぶつかって効率的な対応ができなかったり、マイナスの効果を引き出したりといったデメリットにつながる可能性があります。
まずは自社に必要な部分だけをDX化する
いきなりすべての工程をDX化するのは、現実的ではありません。まずは自社にとって重要なプロセスや課題となっている要素に絞って、DXを進めるのがポイントです。
スモールスタートでDXを進めつつ、徐々にその範囲を拡大していく方法が検討されます。
販促のDXにはコストがかかる
販促のDXには、多くのコストがかかります。データ収集・活用をするためのツールの導入費、DXを実践する従業員の人件費など、さまざまなコストがかかると想定されるでしょう。
事前にコストを試算し、DXが途中で頓挫しないように備える必要があります。同時に、可能な限りコストを削減する方法を模索し、DXによって既存の事業や今後展開する予定のプロジェクトに支障が出ないように注意が必要です。
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まとめ
販促のDXは、多くの企業にとって課題となる内容です。社会の変化に対応するためにも、なるべく早く販促のDXを進めて効率化および負担・コストの削減に着手する必要があるでしょう。しかし、販促のDXには専門知識が必要になるケースが多く、自社の従業員だけでは対応しきれないこともあります。そのため本格的に販促のDXを進める際には、外部サービスのサポートを有効活用することがおすすめです。
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