販促POPの役割|POPの種類や効果を高めるコツ・手書きPOPのメリットを解説

販促 2022.12.23

販促POPは、商品やサービスの購入を促進する有効な手段です。キャッチコピーやデザインだけではなく、POPの種類や設置する場所も売上を左右するため、適切な方法で商品やサービスの魅力を訴求しましょう。この記事では、販促POPの役割や作り方、販促の効果を高めるコツを解説します。ぜひ参考にしてください。

なお、販促POPの代行を検討されている方はこちらをご覧下さい。

販促POPとは

販促POPとは、購買意欲を刺激するために使われる広告です。POPは「Point Of Purchase」の略で、店頭や店内などの販促活動で用いられます。販促POPの特徴は、購入の直前に消費者へ魅力を訴求できる点です。消費者に対して、購入を決める最後の後押しができます。

販促POPの役割

販促POPの役割は商品やサービスの魅力を伝えることと、店舗の売り場演出です。ここでは、販促POPの役割について解説します。

商品の魅力を訴求する

販促POPを使うと、消費者にパッケージだけでは伝えきれない、商品の補足情報まで伝えられます。購入直前の消費者に適切な情報を伝えて、効果的な販促活動が可能です。商品の位置が目立つようになり、消費者が選択しやすくする役割もあります。商品の購入を迷っている人や買う物が決まっていない人に対して、魅力を訴求して購買を促します。

売場の雰囲気を演出する

販促POPを利用すると、イベントやキャンペーンなどに合わせて売場の雰囲気を演出できます。お店の個性やアイデアで、自由に販促活動ができる点がPOPのメリットです。たとえば、季節や限定価格を訴求するデザインにすると、特別感やお得感があふれる空間を作れるため、消費者の購買意欲を刺激できます。

販促POPの種類

販促POPは多くの種類があり、使い方がそれぞれ異なります。ここでは、販促POPの種類について解説します。

どのような販促POPが最適なのか不明な方はこちらをご参照下さい。

スイングPOP

スイングPOPは、商品棚の近くに設置されている、ゆらゆらと動くPOPを指します。人間は動くものを目で追う習性があるため、スイングPOPは商品を目立たせるために有効な手段です。

ポスター

店内や店外のポスターは販促POPの施策の1つです。ポスターに加えて看板も、商品の販促やお店のプロモーションやキャンペーンなどを告知することで、集客や購買の効果を高められます。

タペストリー

タペストリーは、壁に貼ったり天井にぶら下げたりして使う販促POPです。店内の目立つところに設置でき、素材を変えれば屋外でも設置できるため、より自由な販促活動が可能です。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージは、液晶ディスプレイを通じて販促活動を行うものです。最新情報を配信できるデジタルサイネージによる販促活動は、店舗や交通機関などで幅広く利用されています。

販促POPを設置する場所

販促POPを設置する場所は、店頭と店内です。ここでは、販促POPの設置場所ごとの効果や方法について解説します。

販促POPの最適な設置場所について不明な方はこちらをご参照下さい。

店頭

店頭の販促POPは、通行人を集客するために活用します。商品のイベントやキャンペーンに興味を持たせるために、目を引くキャッチコピーやデザインで魅力を訴求することが重要です。販促POPを見つけた人にお店に興味を持たせて誘導する必要があるため、入り口の近くに設置しましょう。

店内

店内で商品の近くに設置する販促POPには、新商品やおすすめ商品などを訴求する役割があります。店舗のレイアウトや陳列棚に合わせてPOPのサイズを調整し、商品の購入を促す訴求を行います。販促POPには割引価格や商品についての豆知識など、消費者が知りたい情報を記載することで、購入意欲を刺激しましょう。

販促POPの作り方

販促POPを作る際は、目的とターゲットを明確にした後、適切なクリエイティブを作成します。

目的・ターゲットを明確にする

販促POPは集客や売上の向上などの目的を達成するために、「誰にどのような情報を伝えるか」が重要です。最初に新商品のPRや新規ユーザーの獲得などの目的を設定し、訴求するターゲットを決めます。ターゲットは「年齢」「性別」などで分類し、想定される人物像を明確に設定しましょう。

キャッチコピーや訴求する文章を作成する

販促POPは消費者の目を引くキャッチコピーが重要になるため、短くわかりやすい文章を使って作成します。商品やサービスの特徴や機能を簡潔な表現でまとめて、消費者にとってのメリットが一目で感じられる言葉を意識しましょう。消費者の目線はすぐに移動してしまうため、わかりやすい文章で作ることが重要です。

デザインを作成する

デザインの色やフォントなどは、販促POPの印象を大きく変えます。写真やイラストを活用したデザインは、コピーや訴求する文章を補助する役割です。使用する色は2〜3色程度に抑えて、視認性の高いデザインにしましょう。親しみが感じられる手書きを活用するなど、商品に応じてデザインを変える必要があります。

手書きの販促POPのメリット・デメリット

手書きの販促POPは親しみを感じさせて、消費者の目を引きやすくするというメリットがある反面、作成時の手間やコストなどのデメリットがあります。

手書きの販促POPのメリット

手書きの販促POPは、手書きならではの雰囲気を演出し、消費者の心を惹きつける効果があります。デジタルの販促POPは街中や店内にあふれており、消費者の目に留まりにくいデメリットがあります。手書きの販促POPは文字や絵に人間味を感じられるので、商品に目線を誘導させることが可能です。

手書きの販促POPのデメリット

手書きの販促POPのデメリットは、手書きで作成できるデザインの知識やスキルが必要な点です。デザインが統一されていない販促POPを作ると視認性が悪くなり、商品や店舗のイメージが悪くなります。また、手書きは大量生産に不向きであるため、制作のコストが増えます。デザインやコピーだけでなく、価格の修正などに対応しにくい点にも注意が必要です。

販促POPの効果を高めるコツ

販促POPの効果を高めるには、消費者目線と行動を促す意識が重要です。ここでは、集客や購買の効果を高める販促POPについて解説します。

消費者目線で販促POPを作成する

販促POPは、消費者に有益な情報を提供して、商品に注目してもらうためのものです。消費者が知らない単語を使ったり、目につかない場所に設置したりすると、販促の効果が落ちてしまいます。店内と店外における消費者の視線や動線を意識して、ターゲットに伝わりやすい内容のPOPを作りましょう。

消費者の行動を促す内容を意識する

販促POPは消費者の興味を引くだけでなく、購買を促す必要があります。消費者が商品を認知してから興味を抱き、商品を購買するまでの流れを設計することが重要です。POP内の情報過多になると訴求内容が伝わりにくくなるため、必要な情報を整理したうえで、消費者に訴求を行いましょう。

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まとめ

販促POPは、商品の魅力を効果的に伝えるためのものです。店内でも店外でも活用できて、集客や商品の購買につなげられます。販促POPのキャッチコピーやデザインなどを工夫して、売上を向上させるためのマーケティングを実施しましょう。

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