生産性向上と働き方改革の関係とは?労働生産性を高める必要性や方法を解説

業務改善 2023.12.14

働き方改革は、老若男女どんな人でも、あらゆる場面で活躍できる一億総活躍社会を目指すために、国が推進している取り組みの1つです。実際の企業で働き方改革を進めるステップとして、生産性向上は重要な課題となっています。この記事では、生産性向上と働き方改革の関係や、生産性向上を目指すための方法について解説します。

お問合せはこちら

働き方改革とは

国が推進している働き方改革について、その概要を解説します。

働き方改革関連法の内容

働き方改革は、さまざまなライフスタイルにあった働き方ができるよう、柔軟に働ける環境を整備するための施策です。2019年から労働基準法などの働き方改革関連法が施行され、継続的に改革が進められています。働き方改革関連法の主な3つの内容について、次項から解説します。

年次有給休暇の時季指定

年次有給休暇の時季指定とは、年次有給休暇を取得している労働者に関して、有給消化を義務づけるものです。年間の有給休暇が10日以上になる労働者は、最低でも年に5日以上は消化しなければなりません。企業では、該当する労働者の有給取得時期を調査し、取得日の指定などをする必要があります。有給休暇の確保は、採用力向上にもつながる施策の1つです。

時間外労働の上限制限

時間外労働の上限が年に360時間以内、月に45時間までに定められました。法定労働時間を超過する場合、36協定を締結する必要がありますが、さらに、上限制限も守る必要があります。また、特別な事情があり、さらに残業が増える場合であっても、年720時間以内、かつ月平均80時間以内、月100時間未満という制限が設定されています。

同一労働・同一賃金

同一労働・同一賃金とは、正規や非正規などの雇用形態にかかわらず、同じ業務を行っている場合は、賃金に差をつけないという決まりです。雇用形態による格差を減らし、非正規労働者のモチベーション向上が期待できます。

働き方改革が重要な理由

一企業だけでなく、国をあげて働き方改革が推進されているのには、以下の2つの理由があります。

深刻な人手不足

少子高齢化による労働人口の減少が進んでいる日本では、深刻な人手不足が問題になっています。働き方改革は、その解決策として期待されている取り組みです。働き方改革によって、あらゆる属性の人材が、さまざまなビジネスシーンで活躍できる環境が整えば、労働力の幅が広がります。

海外と比較した労働生産性の低さ

日本は、先進国のなかでも労働生産性が低いとされており、その解消のために働き方改革が求められています。国際競争力を強化するためには、日本企業の生産性向上が必要です。働き方改革によって、日本企業全体の生産性向上を目指し、世界で通用する社会の構築を図っています。

生産性向上と働き方改革の関係

生産性向上は、働き方改革と密接に関係しています。働き方改革のなかで、最も重要視されているのが長時間労働の是正です。しかし、現在の日本社会では、人手不足のため残業が多くなり、従業員の負担が大きくなっています。働き方改革を推進し、生産性向上が実現できれば、少ない人員でも残業の削減が可能です。

生産性向上と業務効率化の違い

働き方改革のなかで耳にする、生産性向上と業務効率化には、明確な違いがあります。生産性向上が、より少ない資源で、より高い成果を上げることを指すのに対して、業務効率化は、業務の無駄や無理を削減し、少ない資源で効率的に業務を進めていくことを指します。

業務効率化は、生産性向上を目指すための手段の1つです。働き方改革では、それぞれの違いをしっかり把握し、段階的に施策を進める必要があります。

生産性向上や業務効率化に向けた環境整備なら「Magonote」のコンサルティングサービスがおすすめです。詳しい内容は以下からご確認ください。

お問合せはこちら

労働生産性が落ちる原因

労働生産性の低下が課題となっている場合、以下の原因が考えられます。

不必要な長時間労働

労働生産性が落ちる原因の1つとして、不必要な長時間労働があげられます。重要度の高さにかかわらず、全ての業務をこなそうとすると、自ずと長時間労働になってしまいます。重要性の低い業務を見極め、自動化するなどの対策が必要です。長時間労働は、従業員のパフォーマンス低下を招き、労働生産性の低下につながります。

必要以上のコスト削減

必要以上にコスト削減すると、労働生産性の低下につながるおそれがあります。利益向上のためにはコスト削減も必要ですが、それだけに注視すると、肝心の業務改善にはつながりません。働き方改革では、コスト削減とあわせて、無理な業務や無駄な業務を見直し、働きやすい環境を整える必要があります。

不適切な人事評価

不適切な人事評価も、労働生産性の低下につながる要因の1つです。成果や能力に注目して評価する必要性が高まっているなかで、従来の勤続年数や業務プロセスを重視する人事評価は、見直しが求められています。今の時代にあった人事評価制度で的確な評価が実施されれば、従業員のモチベーション向上にもなるでしょう。

サービスの品質重視

サービスの品質を重視しすぎると、労働生産性が落ちる要因となります。顧客満足度を高めるために良質なサービスを提供しようとすると、業務の効率性が失われてしまうケースも多く、労働生産性の向上につながりません。企業にとって顧客満足度は重要ですが、労働生産性とのバランスを考慮することも大事です。

生産性向上の方法

ここでは、企業が生産性向上を目指す方法について詳しく解説します。取り入れやすい施策を中心にまとめているので、積極的な検討をおすすめします。

業務に集中できる環境づくり

生産性向上には業務に集中できる環境づくりが重要です。一日の時間を有効に使って業務をこなせるように、フレックスタイム制やテレワーク、週休3日制などを導入する企業も増えています。企業の業務内容やビジネススタイルにあわせて、最適な施策を採用するとよいでしょう。

ITツールの導入

業務効率化に役立つITツールの導入は、労働生産性の向上に役立ちます。業務に取り入れられるITツールには、クラウドサービスや勤怠管理システム、コミュニケーションツールなどがあります。重要度の低い業務や単純作業の場合は、ITツールで自動化できる可能性があり、従業員の業務負担の軽減につながるでしょう。

業務プロセスの見直し

労働生産性を高めるには、業務プロセスの見直しも必要です。それぞれの業務にどのくらい時間や労力がかかっているのか洗い出しましょう。業務にかかる時間や労力の現状が分かったら、無駄を見つけ出して削減を図ります。

従業員の意欲向上

従業員の労働意欲の高さは、労働生産性に直結する要素の1つです。やりがいが感じられず、従業員の意欲が低くなると生産性も低下しやすくなるでしょう。従業員の意欲を向上させるには、労働環境の整備によって、やりがいや働きやすさを感じてもらう必要があります。また、利益を従業員に還元する仕組みづくりも効果的です。

目的の共通化

労働生産性の向上には、職場内における目的の共通化も重要です。企業の課題を解決するためのゴールを明確化し、全社を上げて取り組む必要があります。企業側だけの動きでは解決できない課題も多くあるため、協力してもらうための周知も積極的に行いましょう。具体的に目標が分かっていれば、達成するためのモチベーションも湧きやすくなります。

生産性向上のメリット

ここからは、生産性向上を目指す4つのメリットについて解説します。

人手不足の解消

生産性向上が実現できると、人手不足の解消に役立ちます。少ない人数で業務をこなし、十分な成果を上げられる仕組みが整備できれば、新しい人材を確保する必要がありません。今後も少子高齢化や労働人口の減少は深刻化すると見られているため、自社が生き残っていくためにも生産性向上は必要不可欠な要素です。

長時間労働の改善

労働生産性の向上は、働き方改革でも課題の1つとなっている長時間労働の改善につながります。労働生産性が高くなれば、業務にかかる時間の短縮も期待できます。たとえば、本来の業務時間内に仕事が終わらず、残業が慢性化している企業は少なくありません。

しかし、労働生産性が高まると、少ない人員でも効率性の高い業務が可能となり、時間外労働を削減しやすくなります。

企業の業績向上

企業の業績向上も、労働生産性の向上によって実現可能です。労働生産性が高い状況では、コストや投資に対するリターンが大きくなります。つまり、費用対効果が高まるため、収益を向上しやすくなります。生産性向上によって余裕ができた人的リソースやコストは、重要な業務に割り振ることで競争力の強化にもつながるでしょう。

離職率の低下

生産性向上は、離職率の低下につながる期待があります。生産性を高め、ここまで解説したメリットを得られることにより、職場環境は大きく改善するでしょう。働きやすいと感じる従業員が増えると、労働意欲の高まりとともに、離職率の低下や定着率の向上につながります。

マーケティング領域のBPOならゴウリカマーケティングがおすすめ

働き方改革の推進や、生産性向上には、ITツールによる社内環境の見直しがおすすめです。ゴウリカマーケティングでは、販促物の制作業務、効果検証、データ活用など、さまざまな分野での業務委託ができます。

たとえば「Magonote」では、業務改革をめざす企業に必要な環境をサブスクモデルとして提供しています。販促コストや工数の削減を通して、販促業務の効率化が行え、事業の成長につなげられるサービスです。専門のコンサルタントが導入から定着まで丁寧にサポートするため、目標達成まで効率よく進められます。

また、データ活用なら「Go Analytics」がおすすめです。データサイエンティストが適切なサービスの導入支援プログラムを設定し、お客さまの課題を解決します。

まとめ

労働人口の減少という深刻な課題解決のためには、働き方改革に伴う生産性向上に取り組む必要があります。企業にとっても重要な、人材確保や定着率向上のためにも、生産性向上を目指した取り組みが必要です。

労働生産性の向上に役立つ「Magonote」は、企業の特徴にあわせたコンサルティングだけでなく、各分野のスペシャリストによる提案やサポートも充実しています。さまざまな企業での実績も豊富なサービスです。実際の活用方法や詳しいサービス内容などは以下からご確認ください。

お問合せはこちら

よく読まれている記事

ピックアップ記事

よく読まれている記事

販促のDXを推進するMagonote