BPOの種類とは?各サービスの特徴や委託できる業務について解説
BPOの活用時には、その種類を把握することもポイントになります。BPOの種類ごとの特徴をチェックし、委託先を選ぶことが、サービスの有効活用につながります。本記事ではBPOの主な種類と特徴、委託時のポイントなどを解説します。BPOへの具体的な委託計画を立てる際には、ぜひ参考にしてください。
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Contents
BPOとはどんなサービス?
BPOの種類を知る前に、まずはBPOの基本について確認する必要があります。以下では、BPOがどのようなサービスなのか解説します。
BPOは社内の業務を外部に委託できるサービス
BPOは「Business Process Outsourcing」を略した言葉で、自社の業務を外部に委託する方法のことを指します。BPOでは業務の一部のみを任せることはもちろん、部門や特定の領域に属するすべての業務を委託することも可能です。さまざまな委託方法が検討されるため、柔軟に社内でそのメリットを活かせるのが特徴です。
BPOが普及している背景・理由
BPOはさまざまな企業で利用され、多くの成果を生んでいます。以下では、BPOが普及している背景や理由について解説します。
大きな変化に対応するためにBPOが導入されるケースが増えている
働き方改革やコロナウイルスの影響などによって、企業は職場環境や業務内容を大きく変える必要に迫られるケースが増えました。しかし、社内の人材だけでは、新しいシステムや環境を構築するのが難しいケースも多いです。そこで専門家を確保しているBPOに委託し、業務改善を図る動きが目立っています。現代社会のニーズにマッチした環境の構築に役立つ点が、BPOの普及に影響していると考えられます。
BPOの主な種類
BPOにはいくつかの種類があり、それぞれに特徴があります。以下では、BPOの主な種類とその特徴について解説します。
直接業務のサービス
直接業務のサービスとは、売上アップや企業価値の向上など、直接的な利益を提供するBPOサービスです。例えば営業、広告、マーケティング業務などを担えるBPOが、直接業務のサービスに該当します。事業における結果を重視する際には、直接業務のBPOサービスに委託することが検討されます。
間接業務のサービス
間接業務のサービスとは、主に社内業務の支援を実施するBPOサービスです。主軸とは外れた領域の、「ノンコア業務」に対応してもらうケースが多いです。例えば会社への問い合わせ代行や、各書類の発行や管理など、雑務に近い業務も間接業務のBPOサービスに委託できます。
BPOと各種サービスの違い
BPO以外にも、外部に業務を委託するサービスはいくつかあります。以下では、各外部委託サービスと、BPOとの違いについて比較・解説します。
BPOとアウトソーシングの違いについて
アウトソーシングとは、人材派遣業者やフリーランスなどに、業務の一部を依頼する方法です。特定の業務を一定の期間だけ依頼する形になる点が、アウトソーシングの特徴です。BPOとは異なり、一過性の業務や突発的な人手不足などの際に、利用するケースが多いです。
BPOとBPRの違いについて
BPRとは、「Business Process Re-engineering」の略称です。既存の環境やシステムに対して、改革を施すのがBPRの主な目的になります。社内の労働環境や習慣など、古くから伝わっているものを最新のデータやテクノロジーで見直し、1から構築し直すのがBPRの特徴です。BPOは「業務改善」、BPRは「業務改革」を目指す点で違いがあります。
BPOに委託できる業務とは
BPOサービスには、事業に関するあらゆる業務を委託できます。具体的にどんな業務を委託できるのか、以下で解説します。
総務、経理、人事など対応可能な業務範囲は広い
総務、経理、人事、マーケティング、販促、営業など、BPOサービスが対応可能な業務範囲は広いです。一部を委任するだけでなく、部門全体の支援依頼も可能です。自社における弱点や改善点の多い部門を把握した上で、BPOによる専門的なサポートを受けることも考えられます。
委任する業務が明確なら特化型のBPOサービスが検討される
委任する業務が明確になっているのなら、特化型のBPOサービスの利用が検討されます。特化型のBPOサービスでは、専門家のアドバイスやサポート受けられるため、より高い効果に期待できます。例えば「Magonote(マゴノテ)」では、マーケティングに関するさまざまな業務に対して、専門家の支援を実施しています。
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BPOとして業務を委託するメリット
BPOを利用する際には、メリットについて理解することも重要です。以下では、BPOに業務を委託するメリットについて解説します。
業務効率化を実現できる
社内の業務を外注してノンコア業務を効率化できる点は、BPOサービスを活用するメリットの1つです。外注できる部分は積極的に委託することで、組織全体の効率化を目指せます。業務効率化は、従業員の負担軽減や生産性向上など、さまざまなメリットにつながる可能性もあります。
業務に関するコスト削減につながる
BPOに依頼することで、業務にかかる人材リソースや時間などのコストを削減できます。専門サービスに委託すれば、より品質の高いアウトプットや成果の実現にも期待できます。業務上の無駄なコストが増えている場合には、1度BPOに委託して削減を進めるのもポイントです。
コア業務に多くの人的リソースを割ける
BPOは社内の特定の業務を全て外注可能なため、従業員をコア業務に集中させられます。人的リソースを本来あてるべき業務に活用できるようになる点も、BPOに委託するメリットです。
BPOを利用する際の注意点
BPOの利用時には、いくつかの注意点もあります。以下では、BPOを利用する際に注意しておくべきポイントについて解説します。
コスト面を比較して委託先を選ぶ
BPOサービスの利用時には、まずいくつかのサービスをピックアップし、コスト面を比較して委託先を選ぶことがポイントです。BPOサービスによってコストは大きく変わるため、費用対効果が高まるように意識します。妥協せずにコストと支援内容に納得できるサービスをみつけることが、BPOサービスを有効活用するコツです。
セキュリティ体制を確認する
外部への委託時には、セキュリティ体制の確認も必要です。セキュリティが甘いBPOサービスに委託すると、情報漏洩などのリスクが懸念されます。事業におけるセキュリティに対して、適切な対応を実施しているBPOサービスを選ぶことも基本です。
BPOサービスに業務を委託する際のポイント
BPOサービスに実際に業務を委託する際には、いくつかのポイントがあります。BPOサービスを上手く利用できるように、以下でポイントを確認しておきましょう。
すでに実績と評価を得ているBPOサービスを選ぶ
すでに実績と評価を得ているBPOサービスを選ぶことで、安心して業務の委託ができます。ホームページで具体的な実績や成果の数値などを確認し、信頼できるBPOサービスか判断するのがポイントです。実績が公開されていないサービスでは、想定している結果を得られない可能性があるため注意が必要です。
専門性の高さから選ぶのもポイント
BPOサービスは、専門性を強みにしている企業も多いです。委託したい業務に合わせて、最適な強みを持つBPOサービスを選ぶことも、重要なポイントです。実際に委託する業務の内容や範囲を明確にした上で、その領域を適切にサポートしてくれる専門性を持つBPOサービスを、優先して選ぶと良いでしょう。
BPOの活用時には「Magonote(マゴノテ)」がおすすめ
自社の業務をBPOに委託する際には、「Magonote(マゴノテ)」がおすすめです。
「Magonote(マゴノテ)」には豊富な実績とノウハウがあるため安心して委託可能
「Magonote(マゴノテ)」は、豊富な実績とマーケティングにおける高い専門性を持つBPOサービスです。3,000社以上の協力パートナー企業を持ち、33%のコスト削減実績と、60%の業務効率化実績を有します。主に販促コストや工数の削減を通して、販促業務の効率化を図り、ROIの高いマーケティングを実現しています。販促管理プラットフォーム「Go Works」の提供など、根本的な環境整備による支援も可能です。
まとめ
BPOは自社の業務を外部に委託し、作業効率やコスト削減を実現できるサービスです。BPOには「直接業務のサービス」と「間接業務のサービス」の2種類があり、それぞれに特徴とメリットがあります。BPOへの業務委託を検討しているのなら、メリットや注意点と合わせて、各種類の特徴についても確認しておきましょう。「Magonote(マゴノテ)」は、DXコンサルタントや販促のスペシャリストなどの専門家が、チームを組んで適切な支援を実現できるBPOサービスです。マーケティングに関する課題解決や業務改善を進められるため、この機会にぜひ「Magonote(マゴノテ)」にお問い合わせください。