BPOにマーケティング業務は委託できる?活用のメリットや導入時のポイントを解説
BPOはさまざまな業務を委託できるサービスとして、幅広い業界に浸透しています。近年は複雑化するマーケティング部門に導入して、業務を委託するケースも増えています。マーケティング部門における業務改善を目指す際には、BPOの活用も検討されるでしょう。本記事では、BPOにマーケティング業務を委託するメリットやポイントについて解説します。
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Contents
BPOの基本を解説
BPOは企業のマーケティング業務にも、有益な効果を引き出せるサービスです。しかし、BPOについての理解ができていないと、有効活用が難しい場合があります。以下では、まずBPOの基本について解説します。
BPOは業務を外部委託できるサービス
BPOとは「Business Process Outsourcing」の略称で、ビジネスにおける業務をアウトソーシング(外部委託)する手法を意味します。自社が抱える業務の一部や、特定の部門すべてを外部企業のプロに委託し、業務改善を目指すのがBPOの基本的な仕組みです。一般的なアウトソーシングとは異なり、業務の分析や具体的な改善策の提案なども任せられる点が、BPOの特徴です。
マーケティング部門の業務委託を目的に依頼できる
BPOには、社内のマーケティング部門の業務も委託できます。マーケティングに関するノウハウや実績を持つBPOサービスに委託することで、自社の業務内容を根本的に見直すことも可能です。
マーケティングに関するノウハウを持つBPOサービスも多い
マーケティングに関するノウハウを持つBPOサービスは多く、業務委託を依頼することで専門的な知見を得られるケースもあります。マーケティングの課題を抱えている場合には、BPOの導入によって解決する可能性もあります。
BPOに委託できるマーケティング業務
BPOに依頼できるマーケティング業務には、さまざまな種類があります。以下では、BPOに依頼可能な具体的なマーケティング業務を紹介します。
マーケティングにおけるターゲットの選定
BPOには、マーケティング計画を立てる際のターゲット選定を依頼できます。データ分析や調査を通して、最適なターゲティングも可能となるでしょう。マーケティング計画を立案したいけれど、ターゲットの選定やペルソナ設定に困っているケースでも、BPOへの依頼が検討されます。
MAツールなどの環境整備や運用
MAツールなどマーケティングに必要な環境整備や、実際の運用もBPOに任せられる業務の1つです。専門家のスキルを活かすことで、よりスムーズにマーケティングの目標達成を叶えられる可能性が高まります。MAツールなどの環境は整備できたけれど、それを有効に活用できる人材がいないといった場合も、BPOサービスが頼りになります。
マーケティング領域全般を任せることも可能
BPOには、マーケティング領域全般の業務を任せることも可能です。一部の業務ではなく、マーケティング部門全体を委託することも、1つの方法です。依頼先のBPOサービスに、マーケティングの専門的なスキル・ノウハウがあるのなら、すべてを任せることも考えられます。
マーケティング部門以外でもBPOは活用可能
BPOサービスは、マーケティング部門以外の領域でも活用可能です。以下では、BPOに依頼できるマーケティング以外の業務について解説します。
BPOは総務、経理、人事などの業務も任せられる
BPOには、総務、経理、人事といったあらゆる部門の業務を任せられます。例えば総務部門であれば、受付や各事務作業などを任せられます。経理部門では、データ入力や請求書などの書類作成、予算管理などを依頼可能です。人事部門の場合、年末調整の手続きや給与の計算のほか、採用活動を代行してもらうことも考えられます。
BPOにマーケティング業務を委託するメリット
BPOにマーケティング業務を委託することには、企業にとってさまざまなメリットがあります。以下では、BPOにマーケティング業務を任せるメリットを紹介します。
マーケティング業務の効率化を図れる
BPOに依頼することで、マーケティング業務の効率化を進められる点は大きなメリットです。マーケティング業務に関する知識・技術を活かしてもらえれば、自社だけでは成し得ない目標の達成も、叶えられる可能性があります。そのほかBPOにマーケティング業務を任せて、自社の従業員をほかの業務に回すことで、業務全体の効率化も図れます。
マーケティング業務の品質向上につながる
専門スキルを持つBPOに依頼することで、マーケティング業務の品質向上につながる点もメリットです。BPOのなかには、マーケティングに関する豊富な実績を持つ企業も多いです。そういった実績のあるBPOサービスを活用することで、マーケティング業務に関する課題の解決を目指すことも可能です。
BPOを活用するためのポイント
自社のマーケティング業務にBPOを活用する際には、いくつかのポイントを踏まえた利用が重要です。以下では、BPOを活用するための基本的なポイントを解説します。
BPOに任せられる業務範囲を確認しておく
BPOに任せられる業務範囲を、事前に確認・話し合っておくことがポイントです。どこまでBPOに任せるかで、その後に必要な人的リソースやコストが変わります。BPOへの依頼は中長期的なものになる可能性が高いため、依頼する業務範囲はなるべく最初の段階から明確にしておくことが重要です。
BPOの活用事例を参考にする
BPOの活用事例を参考に、具体的な計画を立てるのもポイントです。BPOを使って、マーケティング部門の改革や業務改善を実施した事例は、決して珍しくありません。BPOサービスのホームページで事例が公開されているケースもあるため、事前にチェックがおすすめです。
BPOにマーケティング業務を委託するための準備
BPOにマーケティング業務をスムーズに委託するためには、いくつかの準備が必要です。以下では、BPOにマーケティング業務を依頼する際の準備について解説します。
マーケティング部門の課題を明確にする
BPOに依頼する際には、まずマーケティング部門の課題を明確にすることから始めます。どの領域に専門家のスキルが必要なのか判断した上で依頼できれば、無駄なコストをかけずに業務改善を目指せます。課題を明確にするプロセスは、自社の従業員に問題を再認識させるきっかけにもなり得ます。
マーケティングに強いBPOサービスを選ぶコツを知る
すべてのBPOサービスが、マーケティング業務に強いわけではありません。そのためマーケティングに強いBPOサービスを選ぶコツを知り、慎重に選別することもポイントです。BPOサービスの選び方を把握し、ある程度の時間をかけて選定する方法がおすすめです。
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マーケティング業務に強いBPOサービスの選び方
マーケティング業務に強いBPOサービスを選ぶには、以下の方法がおすすめです。
マーケティングに関する実績を確認する
BPOサービスのホームページなどで、マーケティングに関する実績を確認します。マーケティング業務における改善実績が豊富なサービスなら、安心して自社の業務改善も任せられます。なるべく具体的な数値で実績を提示しているサービスを選ぶのが、優秀なBPOをみつけるポイントです。
実際に問い合わせてみるのも1つの方法
BPOサービスに対してある程度の目星をつけたら、実際に問い合わせをしてみるのも1つの方法です。担当者の対応を参考に、信頼できるか判断することも考えられます。無料相談などを有効活用して、具体的に対応できる範囲を確認してみると良いでしょう。
BPOをマーケティング業務に活用するなら「Magonote(マゴノテ)」がおすすめ
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「Magonote(マゴノテ)」は、マーケティング業務におけるDX推進を行うコンサルティングサービスです。マーケティング部門における働き方改革を実践し、販促物の制作業務全般における約40%の業務効率化に成功しています。そのほか、約30%の販促物のコスト削減や、約15%の不良在庫の削減なども実現しています。マーケティング部門における業務効率化を、DXを通してさまざまな方向から実践できる点が、「Magonote(マゴノテ)」ならではの特徴です。
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まとめ
マーケティング業務は、現代社会において重要な施策として機能しています。適切な体制づくりや業務内容の構築を行えるかで、事業の成果が左右されることも考えられます。BPOサービスでは、マーケティング業務の改善を専門的なスキルを用いて実践可能です。この機会にBPOを活用して、マーケティング業務の改善を進めてみてはいかがでしょうか。マーケティングの改善実績を多数持つ「Magonote(マゴノテ)」なら、自社の状況や課題に合わせて最適な支援を提案可能です。まずはお気軽に、マーケティング業務についてぜひご相談ください。