BPOによるDXの推進方法|導入のメリットや具体例を解説

業務改善 2023.06.01

社内におけるBPOの導入は、DXの推進にも活用できます。BPOをきっかけにして、社内のDXに関する問題を解決できる可能性もあります。本記事ではBPOとDXの関係性やメリット、導入方法について解説します。DXが思うように浸透しない場合には、BPOを活用する方法をぜひご検討ください。 

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BPOの特徴とは 

BPOをDXの推進に活用するには、まずBPOの基本を理解する必要があります。以下では、BPOの基本的な特徴を解説します。 

BPOとは業務に関係するプロセスを外部委託する方法 

BPOとは、社内業務の一部、または部署単位でアウトソーシングする方法です。「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」を略した言葉で、外部のプロフェッショナルに業務を委託する形で作業の効率化などを図ります。知見がある会社に業務ごと外注し、自社だけでは解決できない課題を任せたり、新規プロジェクトのアイデア構築に協力してもらったりと、さまざまな活用方法が検討可能です。 

BPOの主な目的 

BPOをDX推進のために有効活用するには、主な目的について知ることも重要です。以下では、BPOに導入時に考えられる主な目的を解説します。 

BPOの目的1.業務改善 

各種業務の改善は、BPO導入の主な目的です。業務内容やプロセスに非効率さを感じているのなら、BPOで改善策を見出すことが検討されます。業務改善を目指す際には、問題を事前に洗い出し、BPOに委託する部分や領域を明確にすることでスムーズな対応に期待できます。 

BPOの目的2.無駄な業務やコストの削減 

無駄な業務やコストがある場合にも、BPOによる削減が検討されます。非効率な形になっている業務の対応を委託することで、自社の従業員をコア業務に集中させられます。同時に作業が煩雑になっている原因を特定し、改善を進めてもらうことも可能です。コア業務を進めつつ、作業量やコストの削減を実現できる点はBPOの特徴です。 

DXの基本について 

BPOによるDX推進を目指す際には、DXの基本も把握する必要があります。以下では、あらためてDXの基本について解説します。 

DXとはデジタル技術を活用して改革を進めること 

DXとは「デジタルトランスフォーメーション」の略称で、組織全体での業務改善からビジネスモデルのアップデート等を行うことを指します。デジタル変革とも呼ばれ、最新のテクノロジーやデータを活用して、既存のビジネスモデルやシステムを変えていくプロセスがDXの基本です。デジタルに関するあらゆる要素を導入し、組織や企業文化、風土を改革して現代で優位性を取れる環境構築を目指します。 

BPOとDXの関係性 

BPOとDXには、深い関係があります。それぞれがシナジーを生み出すことで、事業に大きな変革をもたらすケースもあります。以下では、BPOとDXの関係性について解説します。 

BPOによってDXの浸透が速まる 

BPOは、DXの浸透速度を速めるために活用されるサービスの1つです。DXの推進には、関連する知識やノウハウを持った人材が必要です。BPOで専門家に外部委託することで、必要な人材の確保が進み、結果的にDXの浸透につながります。自社にDXに関する専門知識を持つ人材がいない場合には、BPOによる外部委託が検討されるでしょう。 

BPOでDXを進めた事例 

BPOを活用してDXを進めた事例は、すでに多数あります。以下では、BPOによってDX推進を実践した事例を紹介します。 

BPOでDXを進めた事例1.会津若松市の事例 

会津若松市は、2011年8月にアクセンチュア・会津大学とともに、スマートシティに関する取り組みを始めています。震災復興と地方創生を推進し、ICTやデジタル技術の活用が促され、結果的に日本マイクロソフトやソフトバンクなどの大手企業の誘致に成功しています。DXを推進するガイドラインが制定されたのが2018年であることから、未来を見据えた画期的な取り組みであったことがうかがえます。 

BPOでDXを進めた事例2.流山市の事例 

流山市はマーケティング課を設置したり、ブランディングサイトである「ながれやまStyle」を立ち上げたりと、さまざまなDX施策を全国に先駆けて打ち出しています。サイト内には「Nの研究室」と呼ばれるコミュニティが作られ、さまざまな人々が参加して具体的なプロジェクトを考案できる環境を提供しています。 

BPOでDXを進めた事例3.長野県の事例 

長野県は、県内の人口と自治体の職員が減少する現状を改善するために、「スマートハイランド推進プログラム」と「信州ITバレー構想」というプロジェクトを発足しました。行政における事務作業のデジタル化や、IT産業を首都圏規模にまで拡大することを目的とした、ITビジネス創出につながるエコシステムの構築などが実践されました。 

BPOを活用するメリット 

BPOを活用することには、さまざまなメリットがあります。以下では、BPO導入によって得られる具体的なメリットを解説します。 

ノンコア業務をBPOに任せて従業員を有効活用できる 

ノンコア業務をBPOに任せることで、自社の従業員を有効活用できるメリットがあります。コア業務に精通している従業員にノンコア業務を任せることは、人材資源を無駄にする結果になりかねません。従業員のスキルやノウハウを無駄にしないために、BPOに業務を委託することも考えられます。 

業務にかかる無駄なコストの発見と削減 

業務で発生している無駄なコストの発見と削減も、BPOの導入をきっかけに進められます。専門家のアドバイスを参考にすることで、業務内容の効率化も図れる点が、BPO導入におけるメリットの1つです。自社にいる人間では分からない無駄な要素をも、外部の専門家の視点を通すことで、明確化できる可能性があります。 

QCDの向上につながる 

自社業務のQCD(品質・価格・納期)の向上につながる点も、BPOを活用するメリットになります。市場や顧客からより高い評価を得るきっかけになり得るため、将来の利益につながる可能性もあります。QCDの向上が自社だけでは上手くいかないケースなどにも、BPOの活用が検討されます。 

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BPOを導入する際のポイント・流れ 

BPOを自社に導入する際には、基本となるポイントや流れを把握することも重要です。以下では、BPOの導入におけるポイント・流れを解説します。 

BPOを導入する目的を決める 

BPOを導入する目的を決め、具体的な活用方法を考案します。目的が曖昧なままでは、BPOの効果を測定できず改善が難しくなります。事前に目的を明確にした上で、BPOによって達成すべきポイントを設定することが重要です。 

DXに詳しい人材を確保する 

DXを目的にする際には、詳しい人材の確保が必要です。DXに関する専門知識・ノウハウを持つBPOサービスを選定し、人材によるサポートを依頼します。DXの実務だけでなく、自社の従業員のITリテラシー向上にも活用可能です。BPOの活用時には、人材確保も念頭におくことで、より有効な利用が可能となります。 

実績のあるBPOサービスに依頼する 

すでに実績のあるBPOサービスに依頼し、適切なサポートを受けることもポイントです。BPOサービスは多数ありますが、そのすべてが最適な支援をしてくれるとは限りません。過去の実績や成果を確認し、信頼できるBPOサービスを探すプロセスが必要です。 

BPOでDXを進めるのなら「Magonote(マゴノテ)」がおすすめ 

BPOを活用して社内のDXを進めるのなら、「Magonote(マゴノテ)」の利用がおすすめです。 

「Magonote(マゴノテ)」では最適なBPOサポートをサブスクで利用できる 

「Magonote(マゴノテ)」は、サブスクリプション形式でBPOによる支援を提供するサービスです。販促物のコスト削減や業務量の削減など、さまざまな方面から効率化を図れます。33%のコスト削減や、60%の業務効率化の実績を持つため、高い成果に期待できます。DXコンサルタントがワークフローや販促物の情報を事前に確認し、適切なKPIと目標設定を行います。 

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まとめ 

BPOはDXの推進に悩む企業にとっても、役立つサービスとして注目されています。BPOによる適切な支援を受けることで、社内のDXをスムーズに進められる可能性が高まるでしょう。まずはBPOとDXの関係性や事例を確認し、具体的な計画を立てることから始めてみてはいかがでしょうか。「Magonote(マゴノテ)」では、DXコンサルタントやITのスペシャリストによるプロジェクトチームが、ステークホルダーを巻き込みながら具体的な施策の実現をサポートします。 

この機会に「Magonote(マゴノテ)」の詳細を確認し、ぜひDXの推進にご活用ください。 

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