販促計画の種類と効果的な立案方法を手順に沿ってポイント解説 

業務改善 2023.04.17

売り上げ施策は数多く存在しますが、効果的な成果を出すには、適切な販促計画に沿った実行が欠かせません。計画を立てずに行うと、場当たり的な対応をしてしまうリスクもあります。本記事では、販促計画の意味や具体的な施策、販促計画を立てる手順について解説します。基本的な知識を知り、自社の集客活動に生かしましょう。 

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販促計画とは 

販促計画とは、売り上げ達成のためにどのような販促方法をいつ行うかを決めたものです。計画を立てて取り組めば、いつどのタイミングで何を行えばよいか明確になります。また、販促計画を立てる際は、月間や週間などの短期計画と、1年間といった長期計画の2つを立てるのが良いとされます。 

販促計画を立てるメリットとは 

販促計画を立てるメリットには、大きく2つあります。1つは、販促計画に沿って準備を進めることで、漏れやトラブルを避けることができます。2つめは、計画を立ててから実行することで、1つ1つの販促行動を客観的に確認し効果測定がしやすくなります。 

販売促進施策の種類 

具体的な施策には、大きく分けてオンラインとオフラインの2つがあります。ここでは、具体的な販売促進施策について解説します。 

オンラインでの販促施策 

オンラインの販促施策は、おもに自社HPやブログ、メールマガジンやSNS、オンライン店舗や各種インターネット広告があります。これらの特徴は、実施までのハードルが低いことです。パソコンやスマートフォンさえあれば実行可能で、コストも少なく済むことが多いです。 

またオンラインでの販促は場所や時間を限定せず拡散が期待できる半面、炎上や誹謗中傷を受けるリスクを含んでいます。 

オフラインでの販促施策 

オフラインの販促施策は2つのタイプに細分化できます。看板やのぼり、店頭POPなど、自社から距離が近い施策と、テレビやラジオ広告、チラシやポスティングといった到達範囲が広い施策の2種類です。自社から距離が近い施策はスタッフ自ら行うことで、短時間で実行に移せるものが多数あります。 

マスメディアを使った広告などは、到達範囲が広いと同時に、媒体の権威性が商品や企業のブランド価値の向上につながることもあります。 

販促計画を立てる前に明確にしておくこと 

販促計画を実際に立てる前に、いくつか決めておくことがあります。
ここでは4つの項目を解説します。 

1.販促費用をいくらかけるか考える 

販促計画を立てる前には、必ず費用をいくら位かけるかを決める必要があります。一般的な小売業の場合、販促費は売上の3~5%程度に設定することが多いです。ゴールがすでに決まっているなら、それに必要な金額を設定していきます。 

2.目的とターゲットを明確にする 

この販促は何のために行うのか、誰に何を売りたいからやるのか、これらを明確にする必要があります。目的とターゲットを決めることで、商品価格や販促方法が具体的に決まっていきます。 

3.目標となる売上や数量を決める 

目標売上や販売個数も、販促計画を立てる前に決めておけると良いです。これらを決めずに販促計画を立てて実行しても、結局この結果が良かったのか悪かったのかが分かりません。誰もが分かる数値を設定することで、ぶれない販促計画が立ち、無駄のない実行が叶います。 

4.売り出す商品やサービスを決める 

ターゲットや目的、目標が決まれば、おのずと売り出す商品も決まっていきます。企業側としてはすべて売りたいという気持ちがあっても、あれもこれもでは通用しません。ターゲットと商品、目標は連動してこそ結果がついてくることを覚えておきます。 

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販促計画を具体例に立てる手順 

販促計画を実際に立てていく際の手順を解説します。自社の状況と照らし合わせながら、計画を決めていきます。 

自社の現状を分析する 

最初に自社の現状分析から始めます。分かる範囲で自社の現状を書き出します。これまでに行った販促施策とその結果、顧客情報や自社商品の売れ行き、強みと弱みなどを書いていきます。現状を見えるようにしておくと、より客観的な目線で施策を考えることが可能になります。 

販促計画の目的をしっかり出す 

販促を何のために行うのか考えていきます。販促の目的はおもに認知向上、売り上げ増加、リピーター増加の3つのどれかに分類されます。目的が違えば打ち手も異なります。この先の手順をスムーズに進めていくためにも、きちんとここで明確にしておきます。 

目標を決める 

目的が見えたら、具体的な数値としての目標を設定します。目標が曖昧なまま行動を起こすと、達成度合いや進捗が分からなくなり、成功か失敗かの判断もつきにくくなります。また、何か問題が起きたときの改善もしにくくなります。 

ターゲットを設定する 

ターゲットの設定はなるべく具体的に出していきます。性別や年齢、職業といった属性だけでなく、趣味や性格、生活リズムなどの情報も考えます。ターゲットを細かく設定することで、ターゲットからの反響がより得やすくなると言われています。 

具体的な販促計画を出す 

ここまで出した情報をもとに、具体的な販促計画を考えます。販促計画表を短期と長期に分けて考え、決めた目標や予算、スケジュールや担当者を割り当てていきます。販促計画が大雑把だと、誰が何をどこまでやれば良いかが不明瞭なため、進捗が追いかけづらくなります。 

効果的な販促計画を立てるポイント4つ 

効果的な販促計画を立てるポイントを、4つに分けて解説していきます。 

1.販促計画は長期と短期で考える 

先ほども少し触れましたが、販促結果は長期と短期に分けて考えていく必要があります。長期は1年、短期は1か月や1週間といったスパンで考えます。長期と短期に分けるメリットは、進捗を追いやすくすることにあります。また、何か想定外のことが起こっても、全体も細部も見渡せるため、軌道修正がしやすくなります。 

2.販促費用が適切か見直す 

販促費の適切な予算は、厳密には取り扱い商品や目標販売個数によって異なります。大企業における販促費は、一般的には売上高の3~5%と言われていますが、これはあくまでも目安です。自社の昨年の販促費を参考にしながら、適切かどうか判断していきます。 

3.季節イベントを活用して販促計画を立てる 

商品によっては、季節要因が販売に大きな影響を与えているものもあります。こうした特性を踏まえながら、販促計画に各種季節イベントを組み込みます。またゴールデンウィークやクリスマスなどは、消費者の購買意欲が高まる時期と言われています。こうしたタイミングを逃さないよう、注意して計画を立てます。 

4.目標設定が最終的なゴールに紐づいているか確認する 

販促計画を立てる際、最も重要なのは目標設定と言っても過言ではありません。目標が具体的かつ数値化されているのと同時に、取り組み次第で達成可能なものかも合わせて確認します。また、短期的な目標が長期的なゴールに向かうものになっているかもチェックします。 

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販促や計画を効率化するには、販促業務を総合的に効率化、コスト削減ができるMagonoteを利用するのがおすすめです。 

Magonoteを活用することで、販促コストや工数を削減し、販促業務の効率化を行うことが可能です。販促にかける金額が減った分はROIの高いマーケティング、販促施策へ切り替えることで、よりコア業務に注力できる体制を整えられます。また、販促物・印刷物作成支援など、小売り店頭でのサービス提供経験が豊富などの特徴があります。 

「Magonote」による、販促キャンペーン効率化の実績として以下のようなものがあります。 

  • 働き方改革(販促物の制作業務全般 約40%の業務効率化)の実現によるDX推進 
  • 販促物のコスト削減(約30%) 
  • 販促物の在庫最適化(約15%の不良在庫の削減) 

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まとめ 

ここまで、販促計画の意味や具体的な手順について解説しました。販促を実行することはできるけれど、戦略的に販促計画を立てることに苦手意識を持った人は多いです。近年はインターネットでの購買も当たり前となりました。よりターゲットや手法を細かく設定することで、目標達成しやすい販促計画を立てていくことができます。 

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