販売データの活用方法について|POSシステムの基本やメリットを解説
販売データは顧客とのつながりを確認し、新規の施策に活かせる重要な情報です。販売データの活用方法を知ることは、業務改善や業績向上につながることもあります。情報のメリットを理解した上で、活用方法を考えることがポイントです。
本記事では販売データの基本と、活用方法やメリットなどを解説します。
Contents
販売データの概要
販売データを有効活用するには、情報の性質や特徴を正確に把握することが重要です。
以下では、販売データの基本的な概要について解説します。
販売データとは顧客の購入によって得られるさまざまな情報のこと
販売データとは、顧客の購入をきっかけにして得られるさまざまな情報のことを指します。顧客に関する情報を販売データとして収集し、その後の施策考案や事業活動に活かします。
例えば、販売データでは売れ行きの商品、売れるタイミング、売れる商品の組み合わせなど、具体的な情報を収集することがポイントです。
レジでの販売データは「POSデータ」とも呼ぶ
レジでの販売記録によって得られる販売データは、「POSデータ」とも呼びます。POSデータは簡単に収集・管理ができる点から、多くの企業で活用されています。
販売データの収集および活用の際には、POSデータへの理解も重要となるでしょう。
POSデータの基本について
販売データの活用に欠かせないPOSデータについても、正しい理解が必要です。
以下では、POSデータの基本と特徴について解説します。
POSデータとは何か
POSデータとは、POSレジで購入した際に得られるデータのことです。POSレジで読み取った商品のバーコードから、売上や在庫情報のほか、キャッシュレス決済やポイントカードなどと組み合わせることで顧客データも収集できます。
POSデータと顧客データを同時に収集することで、より幅広い活用方法が考えられます。
レジでの販売データをリアルタイムで収集できる
POSデータは、リアルタイムで情報収集できる点が特徴の1つです。レジを通して商品の動きをその場で把握できるため、発注の調整などに臨機応変に活かせます。
POSデータを参考に、予定より売れた商品の入荷数を即座に増やしたり、余り気味の在庫を他店舗に回したりといった対応が可能です。
POSデータを収集する方法
POSデータを収集するには、POSシステムが搭載されたレジを導入する必要があります。POSシステムが備わっているレジであれば、一般的な使い方をするだけで簡単に販売データを収集可能です。
POSデータを収集後には各種ツールで情報を管理・分析し、活用方法を模索します。
POSデータだけでなくネット販売データも活用することが多い
ここまで、POSデータを中心に解説しました。一方で、オンライン通販やECサイトにおいては、ネット上の販売データを活用することも多いです。ECサイトや通販サイトで購入する際に、顧客情報を取得することが多く、顧客データを収集してリピートを促すことや、レコメンド機能によってユーザーに関心が高い製品やサービスを表示できます。
これにより、ユーザーの利便性向上と通販やEC事業者の売上増加を図れます。また、カート落ちや購入に至るまでの行動データを分析して、UIUXの改善を行い、最適化を図ることも可能です。
販売データを活かすことによるメリット
販売データの活用は、企業にさまざまなメリットを生み出します。
以下では、販売データの活用における具体的なメリットを紹介します。
販売データのメリット1.商品のニーズを確認できる
販売データを収集することで、売れ筋商品と売れない商品の判別がスムーズに可能となります。発注量の増減の判断に使ったり、売るための施策を考案したりといった流れにつなげられます。
商品ニーズを客観的に把握し、自社に必要な商品を正確に理解するきっかけになり得ます。
販売データのメリット2.顧客の属性に合わせたマーケティングが可能になる
販売データから顧客情報を収集することで、自社が抱えている顧客の属性を把握できるのもメリットです。年齢、性別、職業など、さまざまな属性に分類した上での分析が可能となります。
販売データで把握した顧客の属性にあわせてキャンペーンやクーポンの配布をするなど、効果的なマーケティングも検討できます。
販売データのメリット3.在庫量の最適化を進められる
販売データをPOSレジで収集することで、在庫量の最適化を進められるのもメリットになります。売れ行きと在庫量をリアルタイムで把握できるため、分析を重ねることで過剰・過小在庫による損害を防止できます。
商品ごとに在庫量の最適化を促すことで、コストダウンや作業効率の向上にもつながります。
販売データを活用する方法
販売データを活用するには、基本となる使い方を理解しておく必要があります。
以下では、販売データを活用する方法を解説します。
販売データの活用目的を設定する
販売データを何のために利用するのかを決めることが、有効活用につながる重要なポイントです。例えば特定の時間帯・曜日の売上向上や、顧客との接点を増やすオムニチャネルの増加など、具体的な目的を言語化して共有します。
目的を決めることで、販売データをどう活かすかを考える次のステップに移行できます。
収集した販売データを管理・分析する
販売データを収集したら、各種ツールなどを用いて管理・分析を実施します。販売データを分析しやすい形に整え、目的に合わせて分析作業を進めます。
使用するツールや専門知識を持つ人材を選定し、必要な環境を整えるのも重要なプロセスです。
活用した結果をPDCAサイクルで次につなげる
販売データを活用した実績を、PDCAサイクルで回して次につなげるのも大切です。目的を達成できていない場合には、その要因と解決策を模索して新たなアプローチを考案すると良いでしょう。
目的を達成できている場合には、新しい目的を打ち立てて販売データによる別方向からのアプローチを考えます。
販売データの活用時における注意点
販売データを活用する際には、注意点がいくつかあります。販売データを正しく活用できるように、以下の注意点を確認しておきましょう。
販売データの分析方法を把握する
販売データは、さまざまな分析方法を通して詳細を把握する必要があります。そのためにRFM分析、バスケット分析、トレンド分析、ABC分析など、主に使用されている分析方法について深く知る必要があるでしょう。
各分析方法への理解を深める機会を作り、担当者およびチームでその結果を共有する流れが販売データの活用時には重要です。
データリテラシー向上を目指す
従業員が販売データの分析結果を信用できない場合は、指示通りに施策が実行されないケースがあります。販売データの重要度やデータ活用への理解度不足は、業務を妨げるきっかけにもなり得るのです。
社内でデータリテラシーを高める施策を打ち出し、販売データの重要性を解説する機会を設けるのもポイントです。
データ分析や活用のプロフェッショナルが必要
販売データの有効活用には、データ分析や活用のプロフェッショナルが必要となります。社内にデータに強い人材がいない場合には、外部から専門家を招くなどの対策が必要です。
積極的に外部サービスを活用し、販売データの収集や分析を依頼するのも1つの方法です。
販売データの活用には「Go Analytics」がおすすめ
販売データを有効活用する際には、「Go Analytics」によるサポートの利用がおすすめです。
Go Analyticsなら販売データの収集・整理の自動化を支援可能
「Go Analytics」とは、マーケティングデータに関する知識と実績を持つデータサイエンティストが、販売データの活用方法や応用における課題を発見し、解決するための提案を実施する伴走型のコンサルティングサービスです。
販売データの収集・整理の自動化を支援できるため、継続してメリットを活かせる環境を実現できます。データリテラシー向上のサポートも可能で、データドリブンを進められる組織づくりにも活かせます。組織のクオリティ向上にも活用可能な上、成果が出るまでともに作業する伴走型のサービスであるため、困ったことがあれば、いつでも相談可能です。
まとめ
販売データはマーケティング戦略の立案や、効果的な施策の考案などさまざまな用途に活用できます。しかし、活用方法を正しく理解していないと、せっかくの販売データの価値を活かせないケースも考えられます。まずは販売データの基本と特徴を把握し、活用方法や注意点を学ぶことから始めてみましょう。
販売データを有効活用する際には、専門的な人材と環境が必要です。「Go Analytics」なら豊富なスキルを持つデータサイエンティストを提供し、販売データを活かせる環境整備をスムーズに実現できます。販売データの重要性を従業員に伝えるためのデータリテラシー向上のほか、常駐してデータ分析業務の代行も可能なため、あらゆる方法で支援が可能です。
この機会に販売データの有効活用のために、Go Analyticsの導入を検討してみてはいかがでしょうか。