業務改革による革新の基本とは|具体的な手順やポイントについて解説
業務改革による企業の革新は、昨今大きく変容している社会に追従する手段の1つです。業務改革によって組織の根本的な部分から見直すことは、将来の事業の革新につながっていく可能性があるでしょう。
本記事では業務改革による組織の革新の基本と、具体的な手順やポイントを解説します。
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Contents
業務改革の概要
業務改革という言葉が何を指すのか、どのような意味を持つのか理解しきれていないと、具体的なアクションを起こせません。
以下では、業務改革の基本的な概要について解説します。
業務改革(BPR)の基本
業務改革とは、根本的に組織改革を実施することを意味します。組織の構造を変革して、業務のプロセスや人事評価制度など企業にとって重要な部分を、時代に合わせて構築し直すことが業務改革に該当します。
業務改革はBPR(Business Process Re-engineering)と、省略して呼ばれるケースもあります。
業務改革と業務改善の違いとは
業務改革と類似する言葉に、「業務改善」があります。どちらも現状に変化をもたらしますが、業務改革と業務改善には明確な違いがあります。
以下では、業務改革と業務改善の基本的な違いについて解説します。
業務改善は特定の課題などの解決を目指すこと
業務改善は、特定の業務における課題解決や、効率化などの目標を達成することを指します。一般的に業務改善では、業務の効率化が目的になることが多いです。
一方で業務改革は、組織の構造や方向性そのものに大きな変化を加えることを意味します。特定の業務を効率化するのではなく、その下地となっている地盤から変えるのが業務改革の特徴です。業務改革と業務改善には、このように対象となる範囲に大きな違いがあります。
業務改革による革新が注目を集める理由
近年、業務改革によって多くの企業が革新を目指しています。なぜ、業務改革による革新が注目されているのか、以下で理由を解説します。
DX推進による職場環境の変化
DXの推進によって、多くの企業の職場環境は変わりつつあります。DXのスムーズな浸透のために、業務改革を実施して根本的な組織改革を進めるケースも多いのが注目を集める理由の1つです。
働き方改革による労働者の意識も影響している
働き方改革によって、労働者の意識が変わっていることも業務改革への注目度の高さに関係しています。ワークライフバランスを意識した働き方を求める動きも増え、企業はそれに合わせた環境整備が求められています。
そこで業務改革を実施し、根本から業務フローを改革する動きも増えています。
業務改革による革新をするメリット
業務改革による革新には、多くのメリットが内包されています。
以下では、業務改革による主なメリットについて解説します。
業務改革のメリット1.組織全体の改革が進められる
業務改革は、組織全体を時代にあわせた形に変えるきっかけになります。一部の業務内容やルールを変更しても、組織全体に影響を及ぼすことは少ないです。
しかし、業務改革によって根底から組織を大きく変えられれば、現代社会に適合させることも可能です。
業務改革のメリット2.ステークホルダーへのアピールにつながる
業務改革を実践したという事実は、ステークホルダーへのアピールになります。現代社会の構造を意識して業務改革をしたという実績が作れれば、顧客や投資家に良い印象を与えられる可能性がある点もメリットです。
社内だけでなく、外部への影響にも期待できる点が業務改革による革新が持つ特徴です。
業務改革のメリット3.従業員のモチベーションを向上させる
業務改革で組織を変えることは、そこで働く従業員に多くのメリットがあります。働きやすさが向上すれば、モチベーションが上がって生産性アップなどにもつながる可能性があります。
従業員が働きやすい形に業務改革を進めることも、目的の1つとして設定できます。
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業務改革における革新の具体的な流れ
業務改革で職場に革新を与えるには、具体的な流れを知ることが重要です。基本的なアクションを把握し、それを実践するための準備ができれば、業務改革を実行に移せます。
以下では、業務改革における流れを解説します。
業務改革の目標・ゴールを設定する
業務改革を実施する際には、まず目標やゴールを明確に設定します。何を目的に業務改革をするのか不明瞭なままでは、途中で指針がぶれる可能性があります。
長期的な改革も視野に入れて、小目標・中目標・最終的なゴールと段階的に設定していくこともポイントです。
改善点や課題をヒアリングで洗い出す
業務改革を進める際には、対象となる改善点や課題を洗い出す必要があります。そのために現場の従業員や担当者にヒアリングをし、業務改革に必要な情報をまとめます。
分析と改革プロセスの策定
ヒアリングによって獲得した情報をまとめて分析し、無駄な要素や古い習慣をピックアップします。不要とされる、効率化できる業務を特定し、それらを改革するために必要なプロセスを策定します。
策定した内容は社内で共有し、具体的な改革プランを立てた上で実行に移す準備を進めます。
業務改革を実践する
業務改革のプロセスを決定したら、最初の目標に向けて具体的なアクションを実行します。まずはスモールスタートで実践し、少しずつ改革の流れを社内全体に浸透させる方法も有効です。
改革後の業務フローやルールで実際に事業を進め、変更前と比較できるデータを取得します。
業務改革の成果を分析する
業務改革によって得られた成果は、分析して可視化します。想定していた成果を得られたのか、得られなかった場合には何が原因なのかをみつけ出すまでが業務改革のプロセスに含まれます。
実行、分析、改善のサイクルを回して、業務改革の目標達成につなげるのが革新を導く基本的な流れとなるでしょう。
業務改革における革新のポイント
業務改革による革新を現実にするには、いくつかのポイントを踏まえて行動する必要があります。以下では、業務改革における革新のポイントについて解説します。
社内全体に業務改革の概要を説明する
業務改革に対して、重要性や必要性が実感できない人は珍しくありません。少数でも反対の意見があると、業務改革がスムーズに進まなくなるリスクがあります。
事前に業務改革の必要性と具体的な手順を解説し、全従業員から理解を得ておくのがポイントです。
業務改革の見切り発車は避ける
業務改革を実践する際には、緻密な計算と複数回のシミュレーションが重要です。見切り発車でとにかく行動するといった方針は、業務改革には向かない点を把握しておきましょう。
行動前に一歩立ち止まり、あらゆる可能性を考案して最適なアクションに導くことが重要です。
業務改革に強い専門家をチームに入れる
業務改革について知識や経験のある専門家を、自社の改革チームに引き入れるのもポイントです。外注を活用し、専門的な知識を活用できる人材の確保も業務改革における準備の一環となります。
業務改革での革新には「Go Analytics」が役立つ
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まとめ
業務改革によって職場や作業のやり方にメスを入れ、革新を促すことには多くのメリットがあります。しかし、業務改革は具体性のみえづらい計画でもあるため、事前にポイントや流れを把握しておくのがおすすめです。まずは業務改革における革新の基本を知り、自社への導入をイメージすることから始めてみてください。
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