ブランド戦略に必要な環境とは|基本となる手順や成功のポイント・課題を解説

データ分析 2023.03.07

企業の将来性を考えて、ブランド戦略に着手するケースが増えています。
しかし、ブランド戦略の基本や具体的な手順、必要な環境などを把握しなければ成功は難しいでしょう。 

本記事ではブランド戦略の基本と成功のポイント、解決すべき課題や必要な環境を解説します。 

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Contents

ブランド戦略とは何か 

ブランド戦略を実践するには、基本的な情報を知る必要があります。
以下では、ブランド戦略の基本について解説します。 

ブランド戦略とは自社ブランドの価値や認知度の向上を目指す施策 

ブランド戦略とは、自社ブランドの価値を向上させるための施策です。
ステークホルダーへの認知度を高め、「共通のイメージ」を持ってもらうのが主な目的になります。 

例えば自社特有のブランドを構築し、商品やサービスに対して消費者に共通の認識を与えるのがブランド戦略の基本です。 

ブランド戦略とブランディングの違いについて 

ブランド戦略は、「ブランディング」とは異なる施策です。
以下では、ブランド戦略とブランディングの違いについて解説します。 

ブランディングとはブランドを発展させていくマーケティング活動のこと 

ブランディングとは、自社ブランドの認知度を高め、価値やメッセージの共有をすることが目的です。 

ブランド戦略は統一された、共通認識をステークホルダーに持ってもらうことで、ブランディングは市場の認知度を高めて自社の価値やメッセージを共有するといった意味の違いがあります。 

ブランド戦略が注目されている理由 

ブランド戦略は近年、多くの企業から注目を集めています。
なぜブランド戦略が注目されているのかを、以下で解説します。 

競合他社との差別化を効率良く進められる 

ブランド戦略は、競合他社との差別化を効率良く進める手段の1つです。
近年はSNSなどの影響で、個人が取得する情報量が増加しています。 

そのため企業側から積極的にブランド戦略を考案してアプローチしていくことで、効率良く自社独自のブランドイメージを認知させられます。

ユーザーと接する機会が増えている点が、ブランド戦略に注目が集まっている理由の1つです。 

ブランド戦略を考案するメリット 

ブランド戦略を考案することには、さまざまなメリットがあります。
以下では、ブランド戦略によって得られるメリットを解説します。 

ブランド戦略のメリット1.他社との差別化につながる 

ブランド戦略は、競合他社との差別化を図れるメリットがあります。
自社独自の価値を確立できれば、価格競争に巻き込まれることなく利益を確保可能です。 

競合他社のアクションに惑わされずに独自の施策を進めやすくなる点は、ブランド戦略の実施におけるメリットになります。 

ブランド戦略のメリット2.自社のファンを獲得できる 

ブランド戦略を実施して独自の価値を提供することで、自社のファンを獲得できる可能性があります。
自社の商品・サービスのファンとなった消費者は、長期的に購入を続け、新ビジネスに興味を持ちやすい点も特徴です。 

結果的にLTV(顧客生涯価値)の向上につながり、利益拡大を狙えるメリットがあります。 

ブランド戦略のメリット3.人材確保を進められる 

ブランド戦略によって確立された企業価値は、人材確保にもメリットがあります。
自社のブランドが認知されれば、優秀な人材が応募してくれる可能性が高まるでしょう。 

人材不足の解消につながることも、ブランド戦略を実施する際に想定される効果の1つです。 

ブランド戦略を実践する基本的な手順 

ブランド戦略を実施するために、手順を把握することがポイントです。
以下では、ブランド戦略の手順について解説します。 

自社の現状を分析する 

自社の現状を収集・分析し、解決すべき課題や自社ならではの長所を把握します。
自社を取り巻く外部要因(市場や競合他社など)と、内部要因(資源やブランド戦略に活用できるリソースなど)ごとに分析を進め、現状をなるべく詳細に確認しましょう。 

従業員やステークホルダーにヒアリング・アンケートなどを実施して、具体的な情報を得るのも方法の1つです。 

ブランド戦略のターゲットとコンセプトを設定する 

ブランド戦略における情報取集と分析を終えたら、続いて施策のターゲットとコンセプトを明確にします。
どんなユーザーにブランド価値を伝え、どのようなイメージを持ってもらうのか決めましょう。 

コンセプトは自社の強みを活かせるように、独自性を意識して考案します。
また、ターゲットなるユーザーのインサイト(潜在意識)を想定し、興味を刺激するキーワードやメッセージを考えるのもポイントです。 

具体的な目標設定と社内ブランディングを実施する 

ブランド戦略における具体的な目標を設定し、達成までのプロセスを構築します。
例えば宣伝方法やアピールの手順を明確化して、具体的なアクションを起こすための準備を進めましょう。 

その上で社内ブランディングを実施し、ブランド戦略の目標や意義を社内で共有する必要もあります。
ブランド戦略においては一貫性を持った情報の提供が重要となるため、社内での認識は一致させておきましょう。 

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ブランド戦略を成功させるポイント 

ブランド戦略を成功に導くには、さまざまなポイントを踏まえた行動が必要です。以下では、ブランド戦略を成功させるポイントを解説します。 

ブランド戦略に活用できるフレームワークを導入する 

ブランド戦略の実施時には、さまざまなフレームワークが役立ちます。

例えば、

  • 企業の課題や市場機会を可視化する「SWOT分析」
  • 自社のポジションを確認する「PEST分析」
  • ブランド体験を可視化する「カスタマージャーニーマップ」

などの活用が検討されます。 

一通りフレームワークを活用し、その効果を体験してみるのもポイントです。 

顧客ロイヤリティを測定してブランド戦略の効果を検証する 

ブランド戦略の効果を測るために、顧客ロイヤリティの測定を実施するのも成功の秘訣です。具体的には「自社商品・サービスを家族や友人にどの程度勧めたいですか?」といった質問を実施し、0〜10数値で評価してもらいます。


0〜6を批判者、7〜8を中立者、9〜10を推奨者と位置付け、
「推奨者の割合 ー 批判者の割合」で計算することで顧客ロイヤリティを測定できます。 

数値が高いほど顧客ロイヤリティが高く、自社ブランドに信頼や愛着を持っていると想定できます。 

社会や地域への貢献度も重要 

近年は企業が社会や地域にどのように貢献しているのかも、重要な指標となっています。
環境保全や地域社会との密接な関係性をアピールポイントとして取りあげ、事業以外にも積極的に活動していることを伝えるのもブランド戦略成功のコツです。 

ブランド戦略の実施における課題 

ブランド戦略を進める際には、さまざまな課題を乗り越えなければなりません。
以下では、ブランド戦略の実施時に解決すべき課題について解説します。 

ブランド戦略の立案・実行には専門スキルを持つ人材が必要 

ブランド戦略を効率良く実施するには、専門スキルを持つ人材が必要です。
例えばデータ分析の専門家やマーケティングの知見を持つ人材がいなければ、スムーズにブランド戦略を進めることは難しくなります。 

自社に必要な人材を把握した上で、補完する方法を模索する必要があるでしょう。 

ブランド戦略を継続的に進める環境構築が求められる 

ブランド戦略は一時的なものではなく、継続して実施する必要があります。
そのため社内にブランド戦略に関する専門チームや環境を構築し、継続して施策の考案・実行を進める環境が求められます。 

環境整備にコストがかかる点も、ブランド戦略における課題となり得ます。 

ブランド戦略を考案する際には「Go Analytics」の活用がおすすめ 

ブランド戦略を実施する環境を構築するなら、「Go Analytics」の活用がおすすめです。
Go Analyticsは高度なスキルを保有するデータサイエンティストを使い、ブランド戦略の立案に必要なデータ分析、データクレンジング、施策の効果検証などを行うサービスです。 

ブランド戦略の立案・実行に不慣れでも、専門家によるアドバイスと提案を参考に計画を進められます。データリテラシー教育も実施しているため、従業員にデータ活用の方法やブランド戦略の考案につながる手法をインプット可能な点も特徴です。 

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まとめ 

ブランド戦略は企業の今後を左右する、重要な施策となり得ます。
ブランド戦略の基本とメリット、実施の手順などを確認し、その効果を引き出せるように備えるのがポイントです。 

ブランド戦略を実施する際には、「Go Analytics」を活用して専門家による支援と環境整備を進めるのがおすすめです。ブランド戦略に必要な人材や環境をピンポイントでそろえるには、多くの時間とコストがかかります。 

Go Analyticsならデータサイエンティストによる的確なアドバイスと知識の提供によって、必要な環境を短期間で構築できます。環境構築後も社内にチームとして残り、伴走型のコンサルティングサービスとして機能するため、長期的にブランド戦略のサポートを任せられます。 

この機会にGo Analyticsを検討し、本格的にブランド戦略を実施してみてはいかがでしょうか。 

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